見出し画像

3/31、4/1、4/2の日記

4/3-4あたりもあります


3/31

SexyZone最後の日。
子供と実家家族とランチして、昼寝して、夕方から次の保育園のクラスに必要なもの買い出しして、
20:00からの卒業配信ライブに合わせて19:15に会社の先輩と待ち合わせ。
この先輩とは数名でランチと席の遠かった飲み会いったくらいで、ちゃんと話すのは2回目。年上だけど最近中途で入ってきてくれて、嵐ファンだったことがわかり、勢いでお誘いしたら快諾してくれた。
カラオケで配信ライブの準備をして接続確認をしてたらあっという間に20:00!
同じフロアに同じ目的の、うちわとかツアーバック持ってる人たちが何組かいて、えーみんな合同でやればいいじゃん!と心の陽キャが言いかけるけど、推し方違うしやめた方がいいですきっと。隣の部屋で同じタイミングでキャーーーが聞こえてきて、そのくらいで楽しかったです。
ライブでお酒飲むことないけど、カラオケだし自由に飲んでたら当たり前に尿意がきて、まあアーカイブもあるし、さすがにトイレに行ったタイミングが、ライブ本編終わってファンクラブ限定パートのところでメンバーみんなでケーキ食べてる、つまりあと2、3分何もないよね?ってところで、同じ考えの別部屋女子たちがトイレに走ってすぐ戻る。の動きが面白すぎた。
今しかないですよね?!泣笑 だった。

配信はファンクラブ限定パートも含めたら2時間半とか?で、最初はワイワイやって思い出の曲とか最後の挨拶とかマリウスが来たタイミングで、もう本当に細かいことは思い出せないけどいつも通りと言えばいつも通りで、寂しくて泣いたり、笑いながら暖かい涙だったり......で、会社の先輩と号泣してたの面白い。
何でうちの会社きてくれたんですか?とか、ファン歴とか話してCD貸しますね!とか言ってあっという間に解散。

4/1 20:00


3/31の23:59までが4人のアー写だったかな?4/1は3人で新アー写・SexyZoneのままで、ファンクラブ通知で20:00に名前と新プロジェクト発表!てなってた。
子供寝かさないとなのでソワソワしながらインスタライブつけてた。
3人になってもSexyZoneらしくグダグダしていて微笑ましい。
開始2.30分くらいで新グループ名:timeleszの発表、ツアー決定、
後半にサラッと(?)新メンバーオーディション発表。
えええええぇぇええ
昨日までのあれらはなにいいいいいいい
(4/10追記:インスタライブ聞いてた夫が、隣ですかさず、へえーいいじゃん?とか言ってたなそう言えば…)

暗闇で一旦インスタを閉じて脳みそフル稼働、子供が寝入るのを待つ。寝てからXでの反応をみる。良いわけないですね.....
Xのスペースで"何が起きた?"ってタイトルでファン2人の対談が始まっていた。ケンティ卒業発表の時もやっていた。この2人は冷静にとにかく状況を理解しようとして、ファンの気持ちを整理してくれていた。とにかく、冷静にどういうこと?????みんなで気持ちの整理しよ?がメイン目的で批判するほど頭が追いついていなかったです、私が聞いた限りでは!

4/2 9:00


ベックスでモーニングしてる。インスタライブのフルアーカイブ見た。
なんかすごい前向きになってきた。いいじゃん??
ファンの新しい層獲得できて、メディア露出も増えて、こっからまた目指していくって応援されるじゃん?
彼ら歴は長いのに、色々ありすぎて謎にあの事務所の中では売れていないと、多分彼ら自身もファンも認識は一致していた。一発逆転くらい狙わないと、確かにきつい。

4/2 10:00ごろ


やばいまって大丈夫?風磨がこのタイミングでストーリー質問箱してますけど?メンタル大丈夫?心配
刺々しいこというファンやめて〜、、気持ちは受け入れられなくても、言葉は飲み込んで〜??
でもここで答えてもらうことによって、一旦は抵抗ある人もまた好きになってもらえるチャンスなのかな?
私は、健人担の箱推しだからこそ少し遠い立場でいられるのもまた救いなのかなぁ。
3/31まで、健人卒業で1番つらいの箱推し健人担って話題だったけどむしろtimeleszの担当のほうがつらいよね?
(4/10追記:そして中島健人FC発足もすでに発表されていて、具体的な活動は発表されてなかったけどこの時点で健人担は一度安心できる要素を得た感じありますね)

てかその、全然文句じゃなくて、事実として...
セクゾをリスペクトしてきて、timeleszに入りたい+ダンス歌能力あり+旧事務所文化受け入れられる+新しい価値提供できる+過去の行いSNS、掘り返されても問題ない(+かなりレベルの高いビジュアル)+芸能事務所入ってない!ジュニア可。

そんなひと、いるか〜〜〜?!?!?!?!!
18-30歳の男子、の母数から何らかの統計的手法でどんだけ上記に当てはまる人がいるのか知りたい。募集要項に書いてないけど、普通に考えてビジュアルもかなり大事だよね?
「自分、菊池・佐藤・松島の隣に並べますッッ!」って本気で思ってるやついたら、応援するしかないだろ〜ー?!(いやいないだろ?!)

そんな人が世界のどこかにいるなら(日本で活動できればいいので、今海外にいてもいいはず)見てみたいわ〜〜と思うな。あれ?て言うかこれって英語で全世界に発信した方がいいのでは?とっくにやってる?
マリウスの代わりではないけど、外国籍の人含めて幅広く発信した方がいいよねえ?

4/2 12:00


中島健人FC発足・timeleszツアー申込受付開始
頭は混乱!気持ちは多忙!
だけども、そんなもんは後からついて来いてきてくださいなので発表通りにタスクをこなす↓
timelesz→11:00にアリーナツアー申込
中島健人→12:00にI AM:U申込 

健人FCは12:00ぴったりにアクセス出来たのに色々ミスり、会員番号もっと若めがよかった..と悔しい気持ちに引きずられそうになったけど、早速
どんな番号でも僕と出会えたんだからそれがラッキーナンバーだよ!みたいなストーリーをケンティがあげてて、はいそうだねそういう人だった。つまらないことに囚われてださくて申し訳ない。
何とかその会員番号に意味を持たせてみようとしたけど、別に元セクゾの番号もなんでもないしな。
早速FCオープン記念のビデオレターみたけど健やかで最高だった。FC入ってる人しか見られない動画なのに、
あんなことこんなことやるから入ったほうがいいヨォ!あっもう入ってんのか!カッカッカww
と..…いつも通りすぎて和んだ。あのビジュアルで、絶妙に突っ込みやすいこと言うのが彼の魅力なんですね。

4/2 18:00ごろ


家族でラーメン屋へ。夫の飲み込み早すぎて面白い。
「いやー3人でやっても古参ファンしか居ないから実質終わり見えてね?きつくね?
タイムレスにしたことでマリウスとケンティの意思も残すよってことでしょー、それで丸く収まるやん」
「オーディションはやるなあと思ってたよーおもろそうじゃん」

なんなのこいつ?飲み込みが早すぎるオタクか?
お茶の間層ってこういういいところもあるよね。こいつ(夫)もファンクラブに引っ張ってやろうかな?クレカ情報いれてやろうかな?
担当上の理由で健人にキャーーー!なってる姿は見せられないけども、風磨にウェーーイ!ってなってる姿は共有できるな?そんな希望の道があるのか!夫婦で推し活ができるかもなの?すごいじゃん!

4/3


4/1放送のラジオ(風磨回)アーカイブ聞いた。
“timelesz”を去年末のライブで匂わせてたり、新メンバーオーディションはマリウスが抜けた時から密かに考えていたり、
自分から提案したけど最初は軽〜く面白そうじゃない?レベルの話から入って、そこに年下2人もちゃんと着いてきて、
でも年下2人に批判が向かわないように自分から発案!を強調してて。
大人を説得するために企画書を書いたりディレクターに説明したりして。
頭良いなこの人、怖い(褒)、政治力があるんだろうな。手腕に興味がありすぎる。
会社で組織マネジメント的な話になるんだけど、その点この人から学ぶことかなり多いよ。

と言うことで、この辺で私はハッキリ認識したけど、純粋に好きで楽しめてるけど、推しとか推し活の分から学びが多くて、冷静に
べんきょうになる!おもしろい!みたいな楽しみ方をしてると思う。
同世代でここまで先を見て、周りを見て、考えて動くことができるんだ!ただでさえ多忙アイドルなのに。と感心が勝っちゃうから、攻撃的な気持ちには全然ならない。

よく中島健人のどこが好きなの?と聞かれると、
彼は自分のことをきっと自分が一番好きで、自分の良さを知っていて、ビジュアルや音楽や演技の才能を究極に客観視して、自分を商品/作品として高めることの価値を理解し、その価値を最大化するために磨き続けているからですね。もはや自分を媒体として日本やアジア映画の価値を上げていこうと考えているんじゃないでしょうか?
みたいなことを言っている。そのくらい前向きに何かを背負っている感じがする。よくわからないかもしれないけど、アイドルじゃなくても人間みんなそうだといいよね(?)
一般人でも転職市場で自分の価値が測られるし、自分を高めていってそれが会社とか社会のためになったらいいし(?)

話を戻すと、確かに3人のままでもこれまで応援してくれたファンが、より一層の熱量をくれるかもしれないけど、それで国民的アイドルに..?なれる?
は疑問だよね。今お茶の間で風磨のこと知ってる人も多いし、事務所もゴタゴタしてるけど変わるチャンスだし、グループはどうしてもパワーダウンの印象があるし、すべてを利用してひっくり返してまたここからドーム目指してやるぞ!って覚悟があるんだなと思うと...…あまり好きな表現じゃないけど最強に”漢”なのでは........?と思えてくる。

4/4

午後休、臨月の友達とランチ。
友達はとあるアーティストのファン歴11年とかで長いけど、歌詞とか気にしてない・熱量そんなない・なんとなく歌の感じが良くてライブで音聴くのが楽しいだけ、らしくて、曲の背景とか語られるのまじでしんどいらしい。笑
そういうのもあるのね。やっぱ年数は年数で熱量は熱量だよね。

新メンバーの話になった時、やっぱり、やっぱりいなくない?
18歳ってことは、もうアイドル系オーディション一通り受けて、途方に暮れて専門学校いってる?とか俳優とかテレビ局のスタッフとか業界人目指してる?夢破れて美容師してる人?(TAKAHIROか)
俳優枠とか、事務所入っている人じゃないと厳しいのでは…思いつかないよねぇ。。いま俳優やってる人とかは無理ってことだもんね、そうだよね。
となった。

4/9 22:00ごろ

少し飛びますが、また風磨のラジオがあったり、この日公開の中丸君とのYouTube対談企画があったりして、風磨をはじめとする3人の考え、覚悟が伝わってきた。今のところ聡ちゃん、勝利の気持ちは生で聞けてないから、ラジオが楽しみ。
わかったことは、風磨はマリウスが抜けるときから新メンバーの募集を考えていたこと。マリウスはアイドルを辞めたし、4人で頑張っていたし私は4人体制後に推しはじめたので実感していなかったけど、配信ライブで5人揃っているのを見て、また空気感が変わるなあ、4人でももちろんなんだけど、一層家族感というか、一体感があるなあ。。。と確かに思った。

SexyZoneの意思を継いだtimeleszはあっても、それはSexyZoneではない。SexyZoneとしての形は終わったのだから、グループとしてより飛躍するための新メンバーオーディションだなと。
オーディション番組を企画してもプラットフォームが決まってない(!)状況らしいけど、彼らなら大丈夫でしょう。
そんな人材いったいどこにいるのか、冷やかしで応募したって速攻ばれるだろうし、どんな人が来てくれるのか私もとても楽しみです。。。。。

風磨のラジオで、スキルはともかく俺らと飯行って、話して、空気感が合うかどうかも大事..みたいなこと言ってたけど、いやだから、、そんなやついるの??笑 私が知らないだけで、一般人でSexyZoneメンバーに自分の魅力をわかってもらいつつ同じ倫理観・空気感を持てるぞという逸材が?
若干怖いもの見たさ的な興味もあるけど、そんな人がいるなら純粋に応援したいです。

5月にオーディションについて詳細公開らしいので、続報を待って今は中島健人FCを楽しみます。

おわり