見出し画像

2024年の願い12

新年あけましておめでとうございます。
心配な出来事多いけど、現時点では日常が送れる人なので、私はいつも通り日常をしっかり送って経済を回し続けます。
募金どこからしたらよいか全然動けていなかったけど、会社が取りまとめてくれるのがあって、全然手間なくできた。良かった。これで良しではないんだろうけど、自分と家族の防災グッズ見直し、緊急時の対応決めておく、などなど家族で話し合っておくの大事だな。
購読しているマガジンのスイスイさんに毎年送っている12!

君の日常と混浴したい|SUISUI|note



1.さすがにウェディングフォト(3年目。セルフでもいい)


夫、本当に記念日とかサプライズとかイベントアレルギーすぎるwwもう付き合い長過ぎて慣れたし諦めたが、結婚式NGで写真すら乗り気じゃなくてめんどくさすぎるので、もう1人で撮ってしまおう。
巷にはウェディングドレスで女子会プラン・推し(多分アクスタとかうちわと)婚プラン・ペットや子供と撮るプランなどなど沢山あって、とにかく実際の結婚や結婚式系に興味のなさすぎるパートナーは置いておいて、自分のビジュアルを残しておこうよ!みたいな風潮があることを数年前に知って、色々なスタジオを見てみた。今年中になんとか撮ろう!
という私もめんどくさいが勝っててこの目標3年目です。
本当の本当は、結婚関連イベントが絶対になければ髪をショートにしたいけど、もしかしたらあるかも?やるかも?って思いでただなんとなく伸ばし続けてるのをやめたい。さっさとショートにして、パーマして、毎朝楽に可愛くセットできたらそこがゴールかもしれない。
歳はとるけど体型管理も肌管理もしやすくなるし、大人婚でシンプルなドレス可愛いの多いし、30歳の記念って思ったけどまだまだ先でもいいのかも。もう、ただのウェディングドレス姿をソロだったり子供と一緒とかで、5年毎で何回も撮るのもあり。

2.家族温泉旅行

多分春に計画して行く。楽しみ。

3.子供と2人で旅行かディズニーランドへ行く

ワンオペは慣れると楽なこともあり、無理に家族や友達を付き合わせず子供と子供の好きなように周りたい。
ディズニーランドに子供と一回しか行ったことなくて、まだシアター系の暗さや大きい音も怖がるから、もはや私が行きたいだけ。というか、私が子供にディズニーへ行くモチベーションをもらいたいだけ。。
エゴだけど、慣らすためにワンオペディズニーに行ってみるか?母子2人だけのお気に入り旅みたいな、そーゆー時間の使い方が欲しいのかも。非日常の。
なんだかんだと考えるけど、まだそのへんの施設の階段登り降りが一番楽しそうな息子..のんびり考えて、勢いで行きたいところにいってみよ。

4.子供のYoutube時間減らせるような、好きな遊びをみつける

YouTube見せてると子供への影響もだけど、自分の罪悪感が積もるので少しでも減らして、一定時間集中できる遊びみつけたい。パズルはちょっとまだ難しくていらいらしてる笑 机に向かう時間とかできたらいいな。お絵描き・ぬりえ・レゴかな?レゴランド行ってみよ。

5.意識して1人の時間増やす


私子供休み・夫仕事の日は夕方までワンオペ頑張ったら夜は好きにする。1人で飲みに行く。
あと手帳に手書きで日記残すのも週一で習慣にしたい。朝ファミレスに行けばいいんだけどガストのモーニングに飽きたけど他のカフェは遠くてストレス、出社の時は保育園送ってからだと間に合わない!モーニング難民。課題!

6.推しのSNS発信増・オタ友増


と思っていた矢先、推しが年始にグループ卒業を発表。つらい、つらい、つらい..
つらいでしかないけど、やめるわけじゃないから..でも、この事実をゆっくり受け入れて行く。くらいが着地になるのかな。去年1人オタクお友達が増えたので、大事にやり取りをして長い付き合いになるといいな。


7.サウナ、映画へ定期的に行く

どちらも月一は行きたい。
ちゃんと、サウナも近場じゃなくて大きい施設調べる。長めの時間とっていく。


8.運動習慣をつける


YouTubeのピラティス動画週2、もうあとは子供と遊んでそれでいいか。

9.脱毛再開する


どこをどのくらいの気合いでなくすか。。?
家庭脱毛器・医療脱毛とかとか種類沢山あるし最適解みつけたい。

10.白髪のメンテ方法など結局何がよくてどうすればいいか結論を出す

美容院月一で行けるお金と時間があればいいけど、あるといえばあるけど、もったいない感がある。1か月でプリンになるから2023年は毎回違うカラーしたり、リタッチもしてたけど、結局毛先も変に明るく痛んできてしまうからできるだけ染めないでいたい。。一生ぐるぐるしてる。平日は週2出社・土日も結構な頻度で家族。。。だから、白髪の完璧ケアまで美意識が向かないのが問題なのか?でも身だしなみとして最低限レベル、とももちろん思っているし。。カラーしすぎで毛先痛むのは嫌だし・・一生ぐるぐるしている。Colorisという質のいいセルフカラー材もあるけど結局面倒で難しいし....…早く50歳のステキな金髪になりたい。

11.仕事は通年評価A


2023は四半期評価B多めで、多分通年もBかな?まだ聞いていないけど。Bは超普通のパフォーマンス。でも昇格もできたので、来年は仕事や会社がどれだけどうでも良くても、割り切って良いパフォーマンスに注力したい。ただの自尊心のため!

12.自分の部署異動を円滑に進める


人事関係→営業企画に戻る。それぞれの部長にきちんとキャリアプランの話をする。できるだけ穏便に、迅速に。

2023年よりは、子供も風邪ひきにくくなっているし(10月くらいから本当に休んでない)また難しいこと大変なことも増えるだろうけど、負担は減ってきているから自分や仕事のことに意識を向けられそうだ。
直近一番の事件として推しの卒業発表があり、それが3月末なので4月以降のメンタルが読めなさすぎるんだけど…その時考えよ、その時まで可能な限り明るく楽しく推し活をする!!!!!!