見出し画像

ガイジンのトリセツ初日に寄せて

いろんな思いを数年間温め続けて、本日やっとYouTubeチャンネル
「ガイジンのトリセツ」を始めます

※将来的にこのnoteは、動画の有料解説などで使おうと思っているのですが、最初の方は、動画で撮りきれなかった思いや、編集後に思いついた説明なんかに使おうかと思っています。

さて、最初にこれを思いついたのはいつだったでしょうか?そんなキッカケまでも動画にしようとしてますけど、あれは東京でオリンピックを開催することが決まった辺りだったと思います。
インバウンドに関わることで、一つ気付いたことがありました。

「自分が当たり前に出来ていることを、当たり前に出来る日本人がほとんどいない‼︎」
ということです。
それまでは、いわゆるガイジンバー、ナイトクラブと呼ばれる狭い世界で働き、どこの国の人でも出来ることが、ほとんどの日本人には全く出来ないということに気づいたのです。
それは初心者であれば英語云々じゃなく、おおよそ日本人同士ならやらない失礼な行動に始まり、普段は常識的な人でさえガイジンを目の前にした途端気が触れたかの様な行動に走ったり、中級者ぐらいだと六本木に来てガイジンと話したり、ガイジンのコミュニティに顔を出して英語にはある程度ついていけてるけど…やっぱり噛み合わなくて、そこまでいくと日本人とも「ガイジン好き」にカテゴライズされちゃってたりして、日本人とも外国人とも分け隔てなく仲良く出来る人って日本人にはほとんどいないのにインバウンドを進めて、問題はそこじゃないのに
「英語だ‼︎」「英語だ‼︎」って騒いでることに大きな違和感を感じていました。

世界からこんなにもズレてる日本人‼︎
こんな彼らが思う「ガイジン」、さらに「世界」は恐らく本物と全然違う‼︎
どうにかしなきゃ‼︎

これが一番初めの衝動でした
英語が出来ないとかじゃなく、顔を合わせて人として「知り合う」ことすら出来ないなんて悲し過ぎる…そんなわけで思いつくエピソードはそれぞれ後ほど動画にしようと思ってますが、今日はそのそれぞれの動画について、補足というか説明を少しします。


まずいくつかこころがけていくつもりのことについて

①英語を教える、わけではない

日本人は、外国と言えばアメリカ、外国語といえば英語、日本人の問題といえばまず英語に問題があると信じて疑わない。
「ガイジンとコミュニケーション?ああ、英語ね」
今にもこんな声が聞こえてきそうだが、ほとんどの場合そうじゃないことを知ってほしいのです。

日本はつくづく変な国だし、ガイジンと向き合うと舞い上がっちゃって、どんなマジメな人も普段じゃ絶対やらない行動に走ったりする。
そんな人はそもそも英語以前にもっとでっかい問題があるのでは笑

もちろん英語は世界で一番話されてる言語、これは事実です。
でも今まで何十ヶ国の人と話したけど、英語のレベルはみんなバラバラ、人によっては訛りも凄かったけど、英語力そのものが仲良くなれるかどうかの分かれ目になったことはたった一度も無いと断言出来る。
約20年間世界じゅうの酒飲みに分け隔てなく酒を飲ませて酔わせて、時に仲良くなったりしてきたバーテンダーが言うんだから間違いない。

英語が通じなかったんじゃない。
それも少しはあるかもしれないが、それよりも
あなたのコミュニケーション力が通じなかった。または今まであなたが経験した日本でしか通じないコミュニケーションの取り方と違っていた、そういうことだ。


もう一つの理由は、今現在ですらこんなにも初級から上級まで、ネイティブや帰国子女、ハーフ、バイリンガルに海外在住の人達による高品質な英語チャンネルが沢山あるのに自分が出る幕は無い

それよりも
「あなたは英語には問題ないけど、ガイジンを動物園の動物みたいに扱ってる。その態度の方がよっぽど問題」
と言ってるチャンネルはまだ無いので、それをやるべきだと思っています。

②先に謝っておきます

動画を見て貰えばすぐわかる話だし、普段の自分を知ってる人なら一目瞭然だと思いますが、我ながらカメラに向かって話すのがなんと下手なことか。
その上それを編集するにも、下手だし遅い。

今年44になるこの国産バイリンガルおじさんのスキルは、
「特に頑張ったわけでもないのに英語がペラペラで、そのコミュニケーションスキルでどこの国のどんな人とでも仲良くなれる」

ただそれだけなのです。
なので編集とカメラ慣れに関しては優しく見守ってください、本人もそれなりに頑張ってますので。よろしくお願いします。

③短くわかりやすく、解決策も一緒に

今回一番苦戦していることの1つに
「とにかく動画を短くする」
というのがあります。
あれを話したい、これも伝えたい、こんなエピソードも、あんな豆知識も…
テーマを細かく分けても、うっかりすると関連した話までしてしまい収拾がつかなくなる、そんなことの繰り返し。
一回の動画は出来るだけ短く、かといって薄い内容にならず、しかもただ
「日本人は◯◯するからダメだ‼︎」
という耳の痛い話だけじゃなく
「その場合はこうした方が上手くいく」
というところまでちゃんと言える動画に仕上げようと思ってます。

最後に

見る人によっては腹が立つかもしれない
というのも、今まで日本でガイジンや英語について言われてきたことを沢山否定することになりそうなのです。
言い換えればそれだけ今までの日本人のやり方が現実的ではなかったということにもなるかもしれないが、そんな現実があるなら見て損はないでしょう?

自分は留学経験も資格や学歴のバックグラウンドが無い分、アカデミックな人達以上のコミュニケーション能力、実際の外国人との交友関係、今も進行形で日常的に日本語英語ごちゃ混ぜの毎日を送ってることを動画で上げていくことでしか説得力を出せないと思っています。

資格しか信じない人、海外に行くしか道が無いと信じてる人、高い教材を買った人や毎日頑張って勉強している人、腹が立つかもしれないが、こんな僕だって一応バイリンガルの一例であることは間違いないので、これから見守っていただけると嬉しいです。

ガイジンやバイリンガルのゲストを招いての英語動画もどんどん上げていきます
ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?