見出し画像

VSinger皇美緒奈さんのガンダムSEED縛り歌枠感想メモ(2024/2/9)

今回の歌枠もコーラスの力を思い知らされる、紛う事なき神回でした👏いつも言ってるかもだけど本当に…!

皇家自家製、産地直送コーラスが、今回の皇シェフ気まぐれコース(セトリ)でもふんだんに使われていましたね

「君は僕に似ている」など、過去に歌ってくれていた一部の楽曲でも、当時はコーラスは入っていなかったと思うので、今回は更なる感動がありました(しかも元々神曲!)。

もう美しい!その歌声が!🎤🎶コーラスとの他重奏が!❇️🎶✨

実はSEEDそんなに詳しくないけれど、それでも大満足の歌唱でした👏本当に有難うございます

前置き(慈愛の女神による神ファンサの話)

歌そのものの話ではないけれど、もうセトリも歌い終わり、スーパーチャットのお礼も終わりいよいよ配信を閉じようとした矢先、仕事から疲れて帰って来て、配信に参加できなかったファンのために「Fields of hope」を急遽再披露🎶❇️(しかも自発的に!)

慈愛の女神としか言えないような神ファンサにダメ押しで感涙しました。Noteで毎回言っているけれど、癒し…人の優しさや温もりのような心に触れたい方は、美緒奈さんの歌枠に足を運んで頂ければと存じます。

MVも勿論素晴らしいのですが、生歌、ライブ配信だとより強く彼女自身の歌声の特性を感じられる気がしています。

より「目の前の人に向けて」歌う意識が強くなるからなのでしょうか。MVとは随分印象が違う歌も多いです(最近だとGReeeenの「キセキ」なんかはそれに当たるかと)。

そして、数多いる歌うまVSingerさんの中でも群を抜く歌唱力なので、ライブ配信で耳にすると、驚くと共に感動を覚えます。

自分はもう半年近く美緒奈さんの配信に来ているけれど、未だに感動が止まないですね(むしろ強くなってる?)

癒しにも色々な種類があると思いますが、この人の心、そしてその心からの歌声にきっと多くの人が癒しを感じると僕はそう強く考えています。

前置きが長くなりましたが、以下は今回のセトリと僕の感想です。今回はなるべく短めに書いたつもりです(当社比)

楽曲ごとの感想(お断り)

この先はもうオタクのボヤキでしかないので、観なくても大丈夫です(むしろ美緒奈さんのネガキャンにもなりかねないので無理に見ない方がいいのかな?)

もうただの記録と言うかオタク思考の垂れ流しに過ぎないです。そんなものをわざわざネットに残すなよ、と思うかもだけれど自分が確かに感じた事なので、記録として自分には意味があるんですよ。

本当に自分しか見ないようなメモだと、輪を掛けて分かりにくいし散文的になりがちですからね(これも大概だけど)。

では、引き続きお付き合い頂けると嬉しい限りです🙏(敬語口調略)

INVOKE -インヴォーク- / T.M Revolution

SEEDの有名な曲(オタクにあるまじきですが、SEEDそんなにちゃんと観ていないのです)。しかしカッコいい…!オープニングに相応しい盛り上がる曲。リスナーのテンションも一気に上昇⏫

PRIDE / T.M Revolution

ラップ部分をミスしたのか「にゃにゃにゃにゃ」のやり直し(可愛い!でもこの部分を歌うの本当に難しそう)、からの引き笑い、からの忘れろビームという強力無比な3連コンボ頂きました(KO!)

ラップ歌唱、本当にカッコいいな。美緒奈さんが歌うの珍しいから供給嬉しい

Believe / 玉置成美

これも有名な曲だから知っていたけれど、めちゃくちゃ熱いし盛り上がる曲!改めて聴くと、メロディーもだけれどサウンドも全体的にとても良いと感じた。当然、SEEDファンは歓喜の模様

Reason / 玉置成美

これも有名なSEEDの楽曲。いやぁ良かった。歌詞を間違えたらしくて、いつかリベンジしてくれるらしい(ありがとうございます)

moment / 玉置成美

美緒兄様!冒頭のコーラスとのハモりで早急に心を失った。ついでに食事も忘れた(割といつも)

サビパートでは事前収録したコーラスとの「皇美緒奈×皇美緒奈」の奇跡コラボ。カッコいいし、とにかく歌声が美しく響く。何なの?この美しいコーラスは本当にもう(歓喜)

暁の車 / FictionJunction YUUKA

これもコーラスが…叶うならずっと聴いていたいな。哀しいけれど美しい響きの歌。SEEDでも1番人気の曲らしい。美緒奈さんの声によく似合っている

焔の扉 / FictionJunction YUUKA

コーラスは間に合わなかったとのことだけど、ロングトーンの美しさよ…!プロミスのMVを視聴して、かの広瀬香美さんも「伸びやかな歌声」と認めた実力!はぁ…好き

「去り際のロマンティクス」が歌いたかったー!とのこと。よっぽど良い曲なんだろうな。いつか披露される事を期待

あんなに一緒だったのに / See-Saw

See-Sawさんが好きと言うだけあって、この曲も凄く美緒奈さんの好きが伝わって来る

何と言うか、とても歌い慣れている気がするし、原曲リスペクトを感じる。See-Sawさんの楽曲は、儚さとか哀しさと同時に神々しさを感じるけれど、それを強く感じた

君は僕に似ている / See-Saw

ごめん、言われて嫌かもしれないけれど、凄く大人っぽい歌い方で母性を感じてしまった。

厳粛で美しい雰囲気の声で原曲へのリスペクトも感じるし、凄く良かった。See-Sawさんが好きで、美緒奈さん自身の思いが込められているのも良く分かる

FIND THE WAY / 中島美嘉

これは凄く好きな曲で、落ち込んだり自己嫌悪が強くなった時によく聴いていた、薬のような歌だった。前の歌枠でも聴いた事があるけれど、また聴けて嬉しかった。「FIND THE WAYX皇美緒奈」というのは最強の組み合わせなのでは?

「You find the way🎶」の歌詞のところでつい、「We found Miona」とコメントで書いてしまった。誰こいつ、恥ずい(過剰な羞恥による自我崩壊を防ぐための人格分裂)

Meteor -ミーティア- / T.M Revolution

情感がめちゃくちゃにこもっている!低音がかっこいいし力強い!本当にSEED好きなんだろうな。絞り出すような低音に深い愛情と想いの強さを感じた❤️‍🔥

Life Goes On / 有坂美香

かっこいい。これもロングトーンとコーラスが綺麗だし、美緒奈さんが楽曲をとても楽しんでいるように見える

Life goes onって人生は続くというような、直訳するとちょっと達観したセリフだけれど、この歌だと「生き抜く!」という力強い意味に聞こえる。カッコいいな、ほんと

Fields of hope / ラクス・クライン(田中理恵)

そっと労わってくれるような優しい歌だった。今聴き直していても泣ける

これは冒頭でも書いたけれど、仕事から帰って来たファンを見つけて、配信終了間際に歌い直してくれた。そういうシーンにピッタリな労りと癒しの歌だと思う。Fields of hope希望の場所…それがMIONA LIVE

終わりの挨拶(お礼)

またも長文となりましたが、ここまでお付き合い頂き有難うございました。

そして、皇美緒奈さん、彼女を支えてくれているRIOT MUSICのアーティスト及びスタッフの皆様、皇組含むRIOTリスナーの皆様、いつも本当にありがとうございます🙏

ALL HAIL RIOT MUSIC!
ALL HAIL MIONA!!❇️🎶✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?