見出し画像

メンズメイクおすすめコスメ

画像1

34歳脂性肌男性、毎日メイクしてるんだけどやり込み要素多過ぎておもろい。

メンズコスメなんて僕が中学生くらいの頃は『ギャツビー(マンダム)』『ルシード(マンダム)』『ウーノ(資生堂)』『メンズビオレ(花王)』『ニベアフォーメン(花王)』など、大手メーカーのものしかなかった(目に入らなかっただけかも)のに、今やとんでもない数のメンズコスメブランドがある。

画像2

ロフトがメンズコスメ強くて、居るだけで楽しい。

「男性でもメイクする事が普通の世の中に〜...」みたいなえらい壮大なビジョンを語る人もいて、それはそれで頑張れってな感じだが、個人的にはそういう思想は全く持ち合わせてない。

やりたきゃやりゃあいいし、やりたくなきゃやらなきゃいい。

「なんだ男のくせに」とか言われるけど、「なんだと!!」とか思わない。だって普通メイクしないし。

単純にダサい人に何か言われても何も思わないんだよなぁ。本当に全く何も思わない。そう言う意見もあるんだぁってなもんで。


さて、ちょっと興味あったり始めたいけどなにからやったらいいか分からない迷えるメンズの手助けになればと思い、まだまだ探求中だが現状の良かったコスメを紹介。洗顔とか保湿はしている前提。


下地

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【日焼け止め・化粧下地】UVイデア XL プロテクショントーンアップローズ ピンク 30ml

日焼け止めで下地として使えるやつが良いよってIKKOさんも言ってたから間違いない。

これは日焼け止めとしてSPF50+PA++++要は最強クラスな上にエイジングケア成分も入ってて肌のトーンアップもしてくれる。白の方はすごくまっちろになるんでピンクの方。人によるけど。


セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ 30ml テカリにくい 崩れにくい 化粧下地 単品 

男性の皮脂分泌量は女性の3倍とも言われている。つまりテカリが大問題。

こちらはひくぐらい皮脂を抑えてくれる化粧下地。日焼け止めとしてはSPF28 PA++なので弱いけどプチプラなので全然良い。これで¥1000以下て。


コンシーラー

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) スポットシュート コンシーラー メンズ用 メイク・コンシーラー・シミ隠し 1.7g 

オルビスのメンズライン、オルビスミスターは何でも揃ってる上に、資生堂やTHREEなどのメンズラインと比べて割とリーズナブルなのでまずチェックした方が良い。願わくば全部揃えたい。

こちらはスポットシュートといって直接点で抑えるコンシーラーだけど、僕はクレヨンで塗り絵をする感覚で使っている。カバー力はやや弱めだが、その分ナチュラル。重ねて塗ればニキビもひげも隠れる。


THE SAEM(ザ セム) コンシーラー カバーパーフェクション チップコンシーラー 1.25 ライトベージュ 6.5 グラム 

意味分からんくらいカバー力高いのに意味分からんくらい安いザ・セムのコンシーラー。だいぶどろりんとしてるが、その分何もなかったくらいカバーしてくれる。


dプログラム 薬用 スキンケア&カバーチューブ 15g 【医薬部外品】 

ニキビがある時用の薬用コンシーラー。ニキビを治しながらカバーしてくれる、回復魔法と防御魔法を一つでかけてくれる一石二鳥のすぐれもの。


アイブロウ

マニフィーク アイブロウ ペンシル メンズ ナチュラルグレー ヒゲ まゆげ用 メイクアップ 0.3g magnifique KOSE 

アイブロウはちょっとディグり不足であんまり知らなくて申し訳ない。これは安かったので買ってみた。普通。あんまり濃く描くと出来杉くんみたいになるから適当。


BBクリーム

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) ベースカラー コントローラー メンズ用メイク・BBクリーム SPF20・PA++ 35g 

再びオルビスミスター。髭の青さをクリームで上から塗りつぶすのではなく、反対色のオレンジを入れる事で血色を上げて目立たなくするという他とは違うアプローチのBBクリーム。UVケア効果もあり、しかも洗い落としやすい。クレンジング不要らしい。まあ、するけど。クレンジング。


MOOJ メンズ BBクリーム コンシーラー ファンデーション メーキャップ効果で 青ひげ/クマ/ニキビ跡/毛穴 を隠す 日焼け止め SPF37 PA+++ (1個セット)

こちらは打って変わってカバー力の高いBBクリーム。肌の色と合えば凄くいいと思う。BBクリームはたくさんあるからベストに辿り着くの難しい。


パウダー

イニスフリー(Innisfree) ノーセバム ミネラルパクト S 

韓国コスメブランドイニスフリーのパウダー。韓国コスメは安くて良いものもあるからキリがない。最後にこれで抑えとけばてからない。


スポンジ

&be アンドビー ブラックスポンジ 

みんな大好き河北裕介さんプロデュースのブランドアンドビーのスポンジ。何塗るにしても使いやすい。先が細いので細かい際までいける。


リンクが全てAmazonなのは、メンズの商品はQoo10とかで見てもあんまり安くないから。多分世の男性はみんなAmazonや楽天市場で買ってるんじゃないかなという予想。

ちょっと思うのが、宣伝文句に「K-POPアイドルの○○も使用している...」とか「ローランド様プロデュース...」とか書いてあるの見かける事。

それは良いのだが、もし我々アラサー及びアラフォーを狙うなら一撃で済む。


窪塚洋介を起用すれば良い。


その点、木村拓哉を早くに抑えたバルクオムは分かっている。

あと、めっちゃかっこいいコスメボックス出して欲しい。メーカーはタミヤとかがいい。

色々書いたけどおすすめのコスメあったら教えて下さい。







コーヒーが飲みたいです。