見出し画像

一眼レフ買い替えてみた話

年の瀬ですね。早いもんだ。12月とはありがたい月です(過去の自分に)。

なんてったってボーナス月ですからね。

まとめてそこそこの額がぼーん!と私のような限界平社員にも振り込まれていたわけです。

ボーナス何に使うか考えるの楽しいですよね~とか言いつつ毎年毎年右から左へ楽しい思い出(必要経費またの名を遠征費)へと姿を変えていくのですが、今年の私はひと味違う。

買ってしまいました大物を。

Canon EOS 90D。

うちに来た日の写真。

前の子は同じくcanonのエントリー機である
Kiss X9iだったのですが、ほとんどろくに調べもせず考えもせず(正直撮るのすぐ飽きると思ってたし)中古で買ったのでシャッター数は知らないし、うちで調べようと思ってもわからなくてですね。

おまけに3人制にも手を出し始めたため通年で使用してしまい、夏頃からなんとなくずっと調子も悪くて。

なんか周りの友人たちも気づけば2機持ちしてたり、ミラーレスに乗り換えてたりしてたし。

え、じゃあもう買っちゃおうぜこの機会にさ。

・買い替えにあたり考えたこと

まず前提として、現在使っているレンズを今後生かすかどうかを考えました。
現在使用しているのはSIGMAの50-100(F1.8)。
Artラインの、APS-C専用レンズです。

このレンズを使い続けるためにAPS-C機にするか、これを機に売却してフルサイズに乗り換えるか。フルサイズに乗り換えるなら、レフ機ではなくミラーレスだなとぼんやりと考える所までやって、これまで撮った写真を見返してみました。

2022.10.15 豊田合成vs八王子

こんなのとか、

2022.10.07 八王子vs 鹿児島

こんなのとか、

2022.08.07 3x3 S League

こんなのとか。
最近はエンドにいることが8割です。

5人制は暗いアリーナでやることが多々あるので、F1.8という明るさは捨てがたい。
使ってる方も多い70-200+フルサイズ機にしたら重さできっと死んでしまうし、かといって135単にしたらエンドからだと寄りすぎてしまう気がする。

さらに3人制は客席とコートが結構信じられないくらい近いので(以前私は持ち込んだビールに至近距離からボールが直撃して半分ぶっ零したことがあります)、絶対寄りすぎて撮れないことが増える気がする。それを諦められるか?多分無理!

かくして私はAPS-Cでもう少し踏み込んだ機種を選ぶことになりました。
この時点で候補はCanon EOS 80D とその後継機と言われる90Dの2択。

どちらの機種も身近に使っている方がいたので色々と感覚というか肌感を教えていただきました。
最終的には、自分の腕でも90Dなら(画素数も多いし)多少ミスっても修正が効く、ような気がする!というふんわりした感覚で90Dを購入することを決意したのでした。

・強い、強すぎるよマップカメラ御大

さて、買うことを決めたはいいものの問題は中古にするか新品にするかとどこで買うかです。
中古と新品の値段をどちらもネットでチェックし続け、使用頻度も考え新品にすることは割と早めに決定。
どこで買うか。

選ばれたのは、マップカメラ様でした。

①周りの評判が圧倒的によかったこと
②クーポン配布してた
③先取り交換なる制度の充実

③まじでデカかったです。

↑先取交換のツイート発掘したので貼ります。
ざっくり言うと、購入した機材が手元に届いてから売りたい機材をマップカメラ様に送り、その買取金額がそのまま機材購入金額から差し引かれるよーっていう制度です。
手元にずっとカメラがある。
ので、私のように毎週どこかで撮りたい!みたいな人には素晴らしいサービスです。神なの?

買うか見送るか迷うこと3日。この時点で90Dは納期未定で予約扱い。それならすぐ来るわけじゃないし、確保したら連絡が来るって記載があるから予約してしまおう、と思い立ち12/16の朝に予約を決意。

12/16 7:46 予約時のメールも「在庫切れ」の文字
12/16 昼休憩時に来たメール

え、待って早くない?

12/17 発送メール

翌12/18、納品。

何この圧倒的スピード感。
人はそれを即納と呼ぶんだよ。

さて、カメラが手元にやってきて一通り360°全方位から好きなだけ眺め回したところで私には大事な仕事が残っています。
約2年半苦楽を共にしたカメラとのお別れです。
中古で買って、ほとんど毎週バスケの撮影に使ってたのに全く壊れずよく頑張ってくれました。ありがとう。

でも先取「交換」ですからね、下取りに出さないと。12/25までに下取り希望の品を送ってね、との由。
そんなに待ってくれんの?????こんなに即納してくれたのに?????まじで?????

梱包キット(緩衝材とサイズの合うダンボール)はあらかじめ先方から無料で送ってくださいましたので、それを使って梱包します。

なんも考えずに包んで出したので特に写真は撮ってません。笑

下取り額も特に大きな減額はなかったため、差し引き定価の半額とちょっとで90Dをお迎えしたという計算になりました◎
ありがとうマップカメラ!ありがとう先取交換!

・その後

早速ガシガシ使ってます!
めちゃくちゃ調子良い!
画素数多いから!
トリミングしまくっても綺麗!!すごい!!

外スポーツも
風景も
屋内スポーツも

三方よしじゃんすごい!無敵か?

とはいえまだまだ扱いきれていないところがたくさんあるので、撮りまくって慣れていきたいと思います~~~。
早く君と仲良くなりたい。

長々書いてしまった、おわり!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?