見出し画像

Type-M/C- 解説

こんにちは!

コースの解説していくよ〜✊

動画見てない人は見てね〜

コース名

Type-M/C- MMoiraCCacaです。要はそれっぽいコースって意味です。Moira要素はほぼ無かった。

でもType-Cだとダサいじゃん?新作iPhoneのプレゼンはしてないんだよ。

概要(?)

このコースは言わずと知れたCaca風のコースです。複雑な伏線がない作風なので制作はサクサク進みました。

まず、作る上でルールを2つ決めてました。
①目指すのはCaca風。あくまでCacaっぽく
Cacaと同じギミックは使わない(自分流に改変)

後半4割は1日で作りましたー!夏休みパワー🌴

あとBGM探すの苦労しました。最近のコースは短いから皆BGM付けないんだな〜って。


ちなみに制作期間は2ヶ月です。負け犬ア・ラ・モードを作った辺りから「この作風、作りやすいのでは?」と思い、実際結構早く完成しました。制作行き詰まって放置してた期間を除けば1ヶ月ちょっとで完成してます。

先述した通り複雑な伏線がない作風である分「ここをこうすればカッコイイ理論」をポンポン取り入れられたというか。そしてとにかく流れを意識。面の開幕さえ作れば残りは模範解答を見て写すかの如く制作が進みました(それでも行き詰まった箇所はあるけどね)。ただ、全体的に制作力が追いついてないなと感じる部分はあったのでこれからも精進しようと思います。

"コンセプトに甘えるな"Pogchampの時の教訓です。

良い言葉だね。


最後に。先に言っておきますが私、Pogみたいないつもの作風で作ろうとするとこうなるので…

今回たまたま噛み合っただけです

先生の次回作に期待しないでください



それじゃあ解説いっくよ〜


1面

スマート

まず開幕のバネ3段、チョロプーが偉いです👏

この辺お気に入り

続いてサンボ抜けをするところ。ここは結構悩みました。最初に制作が詰まったポイント。この辺出来栄えは良いと思います。

物持ち安定するまで時間かかった

ここは青ドクロ上手く使いたいな〜って思ってたら想像よりずっと良い感じのができました。

往復ビンタ
右側気になりすぎる

てらすさんも言ってたけど、無の空間って良いと思いませんか?あとここはスピード感ある方が良いと思ったのでスクロールストップしてません。

2面

2面で苦労したのが、"ルール"に抵触するギミックばかり生まれてしまったこと。気が付けばCacaになってた。あくまでCaca風、何回もセットアップを作り直してようやく完成。

有罪(ギルティ)

音符叩いてないけど許してほしい、だって丸1日マリメやってたもん。疲れたんです……

情状酌量をください。

……中身はテレサなので問題ないです本当に。

バブル降らせるべきだったかも〜

ここの青ドクロ×壁キックのセットアップはありそうで無かった。ファイヤーバーはもっと改善できたかなとは思ってます。思ってるだけ。

とてもむずかしい

ここはCobaltさんのAnoecumeneというコースを参考にしてます。諸々の調整に時間かかりました。

良いコース


ここすきー
ここもすきー


この辺も制作に時間かかりました。同じバネ使ってるの偉いです👏2面で1番すき。コース前半の見どころだと思います。

3面

開幕1秒くらい、微妙かな?(作風とマッチしない?)と思ったけど以降がGoodだったので許されます。

いぬ

3面は全体的にタイミングがシビアなギミックが多めです。安定する時は安定するけど繋ぎ撮影時はダメすぎて一番時間かかりました。

……あれ?

途中から始める時に退かしたブラパ、置き忘れて

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

(キラー砲台の横ですね)


ついでにボム兵のとこはTerpsichoraからの引用です。まんま同じ配置ですごめんなさい。

逆投げは良いゾ!
最強のコース
ここはNighthawksみたいな

青ドクロのポン置きは許してほしいです。緩急が欲しかったので…
代わりにドッスンゾーンが良い感じになっています。何卒。


高卒


4面

これTwitter 𝕏 で見たところだ!

と思った皆さん、ありがとうございます。

溶岩から出てくる感じになればもっと良かったかも〜

この面はぱらそるさんのHidden Ruinsというコースからインスピレーションを受けてます。

3段ピタ止まり後の動きが良かった

ラストはAphantasiaのアレです、この前チラ見せした時からちょっと修正。空から降ってくるちくわブロックには親方も納得せざるを得なかったでしょう。ちなみにここでもスクロールストップはしてません。スピード感が欲しかったからね。

ラピュタ
ここ良い

5面

慣れてもむずかしい

開幕がこの面の最難関。固定配置作れなかったので指が覚えるまで練習…
ここの半地形良くないですか?視点誘導的な。
1面の開幕と3面の最後にもあります。

投げて垂直に上がるという動きは、こちらもHidden Ruinsから輸入してます。最近割と見る動きだよね。

装飾がいい感じ

ここは後の青ドクロが映らない位置でヒップドロップ。ちょっとむずかしい。

これは!!!!?

おろしまるさん、見てますか?
Pogですよ…!!!!

良い壁キック

6面

最速壁キック必須

時間稼ぎの面!!!そのくせに1秒余らせやがって‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
需要ない あります。接続区間としてラスト緊張感が出るので。

まあストライプ使い果たしたから仕方ないね。

7面

作る時ミスったので左側のスクロールストップを断念する羽目に。呪詛はTwitterに垂れ流してます……

ご飯美味しかったです

手直しは2時間かかりました。

休日のボク

まずはCacaっぽいやつ。

良いラスギミ

この3段はどこに入れようかな〜ってずっと悩んでました。


ところで先日こんな会話が。

「デカいラスギミっていいよね(意訳)」




ここだ________


バヒューン

ゴールです。GG



あんまデカくなかったかも



このラスギミ、なぜか"可能な配置"というビジョンが見えてたんですけど多分しん×かえで(敬称略)のPogを見たからかな…?

多分これ

レールの配置もっと綺麗にしたかったのに(以下略)

はぁ…


クリチェ頑張ります。

まだまだ言いたいこと沢山あるけど自分語りbotの早口オタクになっても仕方がないのでこの辺でお開きにしましょうか。


さいごに


ありがとう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?