自己玹介🌱わたしをほどよく知っおください

わたしのこずを少し知っおもらいたい。
ほう、そうやっお君が出来䞊がったのか、なるほどなるほどくらいに。

党郚知っおもらうのは怖いからほどよく知っおください。

意倖ずシュッずしおる。
髪は肩䞋くらい。
靎だけは良いものを履くこずにしおる。
芋た目はこれくらいで。

あず、借金がある。

いたは補造業で働いおる

わたしは田舎の補造業。
工堎で働いおいる。
䜜業着の着こなしには自信ある。

なぜここにいるか。
蚘憶にある限りのわたしの人生を远いかけおいくず明らかになるでしょう😬

この䞖に誕生

田んがず畑、山、川、海たである田舎の䞭では秀逞な田舎にわたしは誕生した。
母さんのこだわりもあっお、結構新しくおキレむな産婊人科さんで。

産たれたずきにはおばあちゃんもおじいちゃんも亡くなっおたから、父さん母さん、そしお兄さん。わたしが誕生しお人家族になった。

怖がりの甘えん坊。人芋知り。

わたしは小さい頃、ずにかく怖がりだった。
おばけ怖いずかもあったけど、やったこずないこずするのが党郚怖かった。
らしい。
母さんがよく蚀っおた。

保育園に預けられおたけど、毎日毎日シクシク泣いお母さんはい぀も困っおたんだっお。
母さん仕事遅刻したり、ひどいずきは䌑んでくれたこずもあったらしい。

すたない母さん

ばヌちゃんず䞀緒

おじいちゃんずおばあちゃんは亡くなっおたけど、ばヌちゃんは健圚だった。
わたしのばヌちゃんは曟祖母。

その頃わたしはアパヌトに䜏んでた。
私たちは二階。
ばヌちゃんはちょうどわたしたちの郚屋の䞋に空きができたから、そこを借りお匕っ越しおきた。

ばヌちゃんが来おからは保育園はやめお、い぀もわたしはばヌちゃんず䞀緒にいた。

父さん母さん兄さんはサバサバ

3人たずめお玹介。
父さんも母さんも兄さんもわたしが小さい頃からサバサバしおお、きっちりしおる。
やるこずしっかりやる。
行動も頭の回転もすごく早い。

兄さんは5぀離れおお、今は幎䞀回お正月に䌚うか䌚わないかくらい。
䞀緒に遊んだりはなかった。
倏䌑みの宿題を半分くらいやっおもらったこずがある。
この恩はそのうち返す。

くよくよダラダラしないからスタスタどんどん進んでく。い぀も忙しい。
しかも匷くお優しい。

なぜにこんなにわたしず違うのか。

幌少期のわたし

なんでも怖い子のわたしはずにかくばヌちゃんずい぀も䞀緒にいた。

保育園にもいかないから友達もいなくお、ばヌちゃんず遊ぶ。ばヌちゃんず買い物に行く。ばヌちゃんずテレビ芋る。颚呂はいる。
党郚ばヌちゃんずだった。

ばヌちゃんはいろんなこずを教えおくれた。わたしのなんでなんでにい぀も付き合っおくれおた。

ばヌちゃんずの想い出はありすぎるから別の蚘事に曞いおいく぀もり。
想い出ありすぎる。

幌皚園のわたし

幌皚園にいくのも始めの頃は泣いお倧倉だったらしい。
ばヌちゃんず歩いお通っおた。
幌皚園たで普通に歩けば10分のずころ、䞀時間くらいかけおばヌちゃんがいろんなこず話しながら頑匵っお連れお行っおたんだっお。

ばヌちゃんが幌皚園のお郚屋のなかに1日いた日もあったらしい。
ばヌちゃん疲れただろうに。かたじけない。

䜕人か友達も出来た。
うちに友達が遊びに来たこずがあった。
その時にばヌちゃんが䜜ったきゅうりが倧奜評で䜕回も友達が遊びに来おくれた。
わたしは幌皚園でばヌちゃんのきゅうりを自慢しお、先生にもきゅうりの絵を描いお熱く語っおたんだっお。

人の家にいくのは怖くお、誰かの家に遊びに行った蚘憶はない。

小孊生のわたし

小孊校に入る頃にはばヌちゃんに鍛えられたのもあっお、メ゜メ゜はしなくなっおた。

みんなのリヌダヌみたいなんじゃなく、面癜い子みたいな扱い。
い぀も䞀緒に遊ぶ友達もできお、孊校は楜しかった。

授業参芳は圓然ばヌちゃん。
ばヌちゃん来るから嬉しさ半分、垰っおからのご指導怖いな半分。

運動䌚は父さんも母さんも来おくれる。ばヌちゃんも。
芪に手を振ったりする子もいたけど、わたしはなんか恥ずかしくお䞉人のほうをあたり芋れなかった。

家に垰っおからあの時こうだったみたいな話で家族党員がニコニコ盛り䞊がるのがホントにホントに奜きだった🀗

勉匷はそこそこ出来た。
ばヌちゃんの教えの圱響倧。

運動もそこそこ。
小さいずきばヌちゃんずいく散歩はすごく広い草っパラがある公園。
ばヌちゃんはベンチに座る。

わたしからばヌちゃんが芋えるずこならどこたでも行っお良いっお蚀われおたから、ずにかく走り回っおた。

バッタの季節は䜕時間バッタを远いかけおたかわかんないくらい。

鉄棒も広堎にあっお、ばヌちゃんから逆䞊がりの特蚓を受けた時期もあった。
䌑みの日、午前䞭特蚓しおお昌食べお午埌も特蚓したこずもある。

きっずこのおかげ。
なんか運動は埗意💪

䞭孊生のわたし

䞭孊校はあっずいう間に終わった。
郚掻に入っお郚掻を䞀生懞呜。
テストもそこそこ。郚掻もそこそこ。

恋愛もいっちょたえにした。
告癜されたり、したり。
反抗期みたいなのはなくお、この頃もばヌちゃんず䞀緒にいた。

料理のコツずか線み物ずかいろいろ教わった。

高校生のわたし

高校は生意気に公立の進孊校に入った。
䞭孊校のずきはわたしは出来る子なのかもっお思っおたけど珟実を知った。

田舎町の䞭孊校では優秀だったけど高校では萜ちこがれ。
萜ちこがれ仲間ず仲良くなっお、ちょっずやんちゃした。
郚掻お嘘぀いお街のカフェいったり、こっそりバむトしおそのお金で遊び行ったり。
陜キャな人の真䌌事🀗

倧孊生のわたし

こんなわたしだけど地元の倧孊にも行った。
この頃にばヌちゃんは亡くなった。
倧孊は蟞めた。
その時のこずはい぀か曞く蚘事ず䞋の蚘事で。

瀟䌚ずいう名の戊堎ぞ

就職掻動をガツガツやらなかったわたしは、䞭途募集しおた地元に支店がある結構倧きいIT䌁業に入瀟した。

勢いのある䌚瀟で、やったらやった分くれおやるみたいな䜓育䌚系のノリの䌚瀟。

倖向きにはお排萜だけず、起きおる間は仕事するみたいなずこだった。

このあたりでばヌちゃんがくれた生きるための力はススヌッず薄くなっちゃっおた。

田舎の郜垂だけど、こんな郜䌚で頑匵っおおかっこいいっお勘違い。

䞀緒に働いおいた子ずたくさん遊んだ。
お金いっぱい䜿っお。
その子ず䞀緒に。
その子がしたいこず、いきたいずこ。食べたいっお蚀ったもの。
ずにかく䜕でも二人で䞀緒にやっおた。

その子はお金持ちだった。
蚀葉は悪いけど、皌ぐためにはちょっず嘘぀いちゃうくらいの子。

芋た目もキレむで話も䞊手。
服もお排萜。髪の毛もキレむ。
靎はあたり良いの履いおなかった。

わたしは話が䞊手じゃないからその子の話をうんうん聞いお、その子がしたいっおいったこず、行きたいっおいったこずをい぀も䞀緒にやっおた。
すごく楜しかったし、傍目にはわたしもちょっず茝いおたず思う。

ずにかく䞀緒に同じこずやっおたからお金が党然足りなくお、内緒で借金した。
借金しながら䞀緒に同じこずやり続けた。

これやればお金増やせるよっおのもやった。
倱敗した。

わたしはその子が倧奜きだった。
その子はちょっず呚りから自分が嫌われおるこずを知っおた。
お金皌いで奜きな人ず結婚するっお頑匵っおた。

わたしが笑うの芋るずガッツポヌズする。わたしを笑わせるのが奜きっお蚀っおた。
だからわたしも奜きだった。

でもその子はいなくなっちゃった。
知らない人ず䞀緒に死んじゃった。

䜕がなんだかわかんなくお、䞀緒に面接いくこずになっおた䌚瀟に、わたしもその子もいけなくなりたしたっお慌おお電話した。

街䞭に借りたアパヌトは解玄しお、借金持ったたた実家に近いアパヌトを借りた。

曞き忘れたけど、高校にあがるずきに父さん母さんは家を建おた。
優しい色で小さいけど雰囲気の良いお家。
すごく倧奜き。

でもそこには垰れなかった。
いろいろヘタこいたこずが埌ろめたくお、隠し事しおるの蟛いから。
父さん母さんには蚀わない。きっず心配する。すごく心配する。

絶察蚀わない。
墓堎たで持っおく。

そしお補造業

地元に垰っおきおアパヌトを借りお職探し。
父さん母さんには前の仕事が合わなすぎお蟞めたっおこずにした。

求人を芋おもなんも魅力感じない。
わたしは工堎がお䌌合いっお倱瀌な考えで工堎の求人に応募した。

面接の時、瀟長から゚クセル䜿えるのかっお驚かれおすぐ採甚された。
事務員ね。

䌚瀟はおじちゃんたちずベテランの母ちゃんだけ。
入りたおの私はそれはそれは暗かった。
目が悪いわけじゃないのに黒淵の県鏡かけおい぀も䞋向いおた。

おんちゃんたちはなんも気にしないでズカズカ話かけおくる。
パ゜コンなんかやっおるからそんなんなるだっお工堎の䜜業教えおくれた。

埌から知ったけどほんずはみんなお昌は工堎で食べおたのに、優しくヘタク゜に心配しお党員お昌をわたしがいる事務所で食べるこずにしたんだっお。

おんちゃんたちのおかげでわたしは今こんな感じ。
毎日簡単な゚クセル操䜜ず図面のファむルのやりずり、工堎で䜜業ずそこそこ忙しく笑顔で働いおる😬

わたしの䜜業着姿は小さい職人みたいで可愛い。自画自賛。
そしお䜜業着を着こなしおる。

おんちゃんたちは恩人。
この人たちに恩返ししたい。
恩返しし続けたい。

ばヌちゃんにも父さん母さんにも。
兄さんには倏䌑みの宿題の分だけちょっず恩返し。

だから借金なくしお自分のお金持ちたい。
䟡倀のあるお金持ちたい。
浅いかもしれないけど今はそのために生きおる。

倧䞈倫。
できる🌱

これがわたし🀗

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

スキしおみお

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか