見出し画像

いよいよ明日♪

明日の午前中は、高野弘之先生のオンライン講演会✨
1部は9時から自然派子育てについて
2部は11時から予防接種について

楽しみでたまらない🌈🌈🌈

4年ほど前に初めて高野先生の講演会を聞いて、すごく勉強になった。
著書の『母子手帳のワナ』の内容には、ただただ驚くばかり

驚きというより、かなりショッキング💦💦💦

なんの違和感も感じず、指導されるままに子育てをする人って多いと思うんだよね

子供の成長度合いを、グラフを見比べながら、平均的なら正常で安心できるって

よく考えたらちょっと変💦って気付くきっかけになった

子供の成長はひとりひとり違うし、母子手帳通りにならないことをそんなに気にしなくてもいいんじゃないの?って思えた

離乳のタイミングだって、腸内環境が整っているかどうか確認が必要だと思う

早すぎる離乳食がアレルギーや喘息の原因になる可能性があるって

初めての出産の場合は特に、母子手帳はバイブルに近い存在だと思うんだけど、そこに書いてある内容がいろいろ考えてさせられることがあるなんてさぁ

それって、もっと早くから知りたかった…って思う人多いはず

ひとりでも沢山の人に、少しでもこの大切な情報が伝わりますように✨って思いで『母子手帳のワナ』を読んで‼️って伝えてる

明日は
そんな高野先生のお話がzoomでリアルタイムで聴くことができます‼️

1ヶ月間は動画で残すので、明日リアルタイムで参加できない人でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

詳しい情報はこちらをご覧ください
↓↓↓

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?