スクリーンショット_2018-07-10_8

夢のサロンオーナー対談!サロン合同イベ「ヤる伸びトーク」レポ

ヤるサロンってどんなサロンなの?
普段なにしてるの?

そんな疑問にお答え!
ヤるサロンの活動報告をレポートします♫
今回の担当ライターは、しみしょーです。

先日7/7(土)、札幌にてオンラインサロン の「伸びシロサロン」「ヤるサロン」の合同イベントが開催されました!!

今回の目玉はサロンオーナー対談です!

「伸びシロ」CaptainJackさんと、「ヤるサロ」あんちゃさん・るってぃさんがフリーランス・オンラインサロン などについて語りました!

当日行けなかったかたもぜひこの記事で雰囲気を感じて見てくださいね!!


そもそも伸びシロ・ヤるサロンって?

まずは今回コラボした両サロンを軽く紹介します!

伸びシロサロン

CaptainJackさんが運営するオンラインサロンです。

正式にはジャックさんのファンクラブだとか。
交流が活発で、ブログ初心者にとても優しいらしい! 
「LINEがすごい通知数になる」と参加している知人は言ってました。


ジャックさんの決め台詞「オッケーーーイ!」「伸びシロですねぇ!!!」はフリーランス界隈であまりにも有名。

ヤるサロンのメンバーもよく使うほどの影響力です。

・ヤるサロン

プロブロガーのあんちゃ・るってぃが運営するオンラインサロンです。
20代のパラレルワーカー・ノマドフリーランス最強集団」を理念として活動中。

サロンの名前が若干あやしいこともあり、個性的なメンバーが多い。

(この記事はヤるサロンの公式チームが書いてます)


トークイベント、スタート!!

では、さっそくトークイベントレポしていきます!
行われたのは札幌ゲストハウスwayaです。

このイベントは参加者の質問に答える形式で進みました!

質問された内容は…

・フリーランスになるには?
・その準備はどう進める?
・オンラインサロンの選び方は?

などなど、どうやってサロンオーナーの3人がここまでたどり着いたのかを根掘り葉掘りしゃべっていただきました!

Twitterで参加者の方がまとめてくださってるので、紹介します

フリーランスというと自由なイメージが先行しますが、先を見通す力が大切なようですね!

参加者の方にも「戦略性が重要」という印象を受けた方が多いようです。


イベント司会者にコメントもらいました!何を学んだのかチェック!

実は今回、司会などの運営にヤるサロンメンバーが関わっていました。
ヤるサロンでは、イベントの企画・運営も経験することができますよ!

感想をいただいたのでご紹介します!なんだか感想があやしいぞ…笑


・こにこな(@koni_kona)さん (ブログより引用)

こんにちは、人生初インフルエンサーを呼んでのイベントを終えた、こにこなです。

そして、謝ります。

ぐだぐだでごめんなさい。

運営なのに、インフルエンサーにビビって連絡を避けてました。

反省点だらけでしたが、イベントの運営は得るものが多かったです。

この失敗に懲りずに、また次やっていきます!

*こにこなさんの記事はこちらから!


・こうちゃん(@hotman_kouchan )さん (メッセージいただきました)

はいさーい!
こにこなさんと運営をしたこうちゃんで〜す!

僕とこにこなさんは初のイベント運営でしたが、結論から言うとボロボロでした。

ボロボロすぎて、司会者自ら人生相談をし、処刑台に立つ始末。
(おかげでジャックさんの超超有益なアドバイスは聞けましたが)

この失敗から学んだことが1つあるから興味はないだろうが、聴いてくれ
「イベント運営を失敗すると、インフルエンサーの顔に泥を塗る」
これは本当に実感した。運営中何回も思って泣きそうになった。

トーク内容がおもしろくなかったらインフルエンサーの信頼が落ちる。
運営側の準備不足でそうなることはいくらだってある。

今回は運良くあんちゃさん、るってぃさん、そしてジャックさんに助けられた。ありがとうございますトホホ…

以上!へっぽこ司会者のこうちゃんでした〜!

*こうちゃんのブログもチェック!

--
こ、これはノットオッケーーーーイ!!!
運営大変だったみたいですね、お疲れさまです…

参加者のかたは学べたことがあると発信して下さってるので、そういう意味では成功かな?と思うのですが、どうでしょうか…?


まとめ

ここまで、いかがでしたでしょうか?


僕は、内容ももちろんですが、札幌で開催というのが素敵だと思いました!
どうしても情報って東京に集まりがちなんですよね。

場所に縛られたくない!」ってフリーランスを目指す方多いですよね。
でもその情報は東京という場所に限られたりしちゃいます。

オンラインでも学びはありますが、実際にイベントで生の声を聞くとインパクトが違います。

こんなイベントがどんどん増えればいいですね!

今後もサロンのイベントや活動の情報発信をしていきます!

次回もお楽しみに!

*前回の合宿イベント「ヤルフェス」レポもぜひどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?