見出し画像

素敵なものが世に知られてないはもったいない!「広め人」が仕事を取る術を伝授!

ヤるサロンにいる、面白い人、凄い人を発掘し、

・経歴や活動
・なぜヤるサロンに入ったのか
・ヤるサロンの活用法

などなど、インタビュー!!!

第12回目は、次回からヤるサロ公式noteでもライターで活動される「広め人」みさきさんです!

実は、サロンオーナーるってぃさんの元、みさきさん、私で「キュレーションチーム」として仕事をしていますが、みさきさんのことあまり知らない・・・! そう思い、「インタビューさせてください!」とお願いしました。私のためのインタビューになっている・・・

それでは参りましょう〜♫

ーー普段はどんなお仕事をしているんですか?

みさき:普段は会社員として働きつつ、「広め人」としてライター兼ブロガーをしています。

最近は、はあちゅうさんミニマリストしぶさんにインタビューもしました!



ーーはあちゅうさん、しぶさん!活躍の幅が広いですが、そもそも「広め人」って何ですか?

みさき:広げ人が出したアイデアを、畳み人が実行に落とし込みできたものを「拡散する」人です。

私は0→1の「広げ人」のようにアイデアは出せないし、そのアイデアを「畳み人」のような1→100に実行に落とし込むこともできないと思っているんです。

それなら、私は素敵なものを100→1000に広められる「広め人」になりたい!と肩書きをつくりました。


ーーそうなんですか!ライターのお仕事は、どうやってお仕事を取って来ていますか?

みさき:知り合いからお声掛けいただいたり、自分から「やらせてください!」と声をかけることもあります。

るってぃさんのお仕事は、ヤるサロン入会2日目にメンバー限定のFacebookグループ内で、るってぃさんから仕事依頼の書き込みがあったんです。

その中にあった「対談動画を文字起こしにしてコンテンツにまで持って行ってくれる人」。「これだ!!!」と思いましたね。

でもサロン入ったばかりだし、ライターも始めたばかりだしなあ…。と思ったけど「応募してみて、ダメでもリスクないわ!!」と、るってぃさんにDMしたんです。



ーーそれで今月は「るってぃ賞※」も受賞されましたよね、その行動力はすごい!

※やるサロン内で、毎月頑張ってアウトプットした人に贈与される賞です。

みさき:実績として、はあちゅうさんのインタビュー記事を提示しました。読んでくださってたみたいで嬉しかったです…!

その後は、勝手にるってぃさんの記事を文字起こししたんです。るってぃさんには仕事依頼のDMがたくさん来ていると知ったし。きっとみんなヤるからすぐに私もヤらねば!!と、そのとき執筆中の記事を放り投げて、猛スピードで取りかかりました。


そこから本格的にるってぃさんのブログで書くことがスタートしました。

何本か書いた後に、「文字起こしばり上手くなってる!」とのお言葉をいただきました。嬉しかったですね。


ーーヤるサロに入った理由を教えてください!

みさき:4月下旬から所属している「はあちゅうサロン」の定例会にるってぃさんが来ていて、るってぃさんを初めて知りました。

その頃、Twitterなどの個人の発信力伸ばしたいとは思っていたので、るってぃさんのブログも読み漁って、ブログに出て来た「ヤるサロン」に入りたいなと思ったんです。

「いやでも今結構忙しい・・・、月末空いたら入ろうかな〜〜?」とか考えてたタイミングで、明日増枠の知らせが!

これは運命だ!と空いた瞬間に入りましたね。



ーーサロン掛け持ちって大変じゃないですか?

みさき:入る前は大変かなと思いましたが、入るなら中途半端にはしたくない。と積極的に動くことを意識しましたね。

入るからには「元取ってやろう」とも思ってますしw

でも、2つのサロンってそもそもが違うんですよね。やるサロンは、ブロガーやライターとして個人で動く。でも、はあちゅうサロンはプロジェクトチームで動く。どちらのサロンもいる人や目的が全然違うので、視野が広がります。

結果るってぃ賞と、はあちゅうサロンの6月MVPもいただいて。ダブル受賞している人はそんなにいないと思います・・・!


ーーやるサロンはどんな人が向いていますか?

みさき:やるサロンで「ブログの記事を毎日書く※」分科会に入ったんです。

※ヤるサロンには「分科会制度」があり、サロンメンバーが集まって目標に向かって行動する、部活のようなグループを作ることができます。

そこで、
・仲間がいると書こうと思える
・モチベーションが上がる
・元気がもらえる
・終わった時入って良かったと思える

メリットが多かったんです。

仲間をつくりたいブロガーさんは向いていますね。サロン内にはブロガーさんだけではなくカメラマンなどさまざまな方がいます、などあったらより良いと思います!


逆にサロンに入るだけ、入ってもスレッドを見るだけの方にはオススメできないですね。

ーー今後の目標はありますか?

「書く仕事」を本業にしたいですね。

書きたい記事も多いですし、たくさん書いてクオリティ上げていきますよ!そして稼ぎますw

文字起こししてほしいという方いたらぜひご連絡お待ちしております♫


みさきさんのことをもっと知るためにはこちら!↓

Twitter:みさき / 広め人(@misaki2018jp)

ブログ:「広め人」 - 20代女子が素敵なものを広めるメディア

前回の「週一ヤるサロ」はこちら↓

以上、ヤるサロン公式noteライターのmariaがお届けしました(б∀б)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?