見出し画像

下手でもいいから発信しよう。1か月でTwitterのフォロワーを2倍にした私の発信術。

毎週日曜は『週1ヤるサロ』

ヤるサロンにいる、面白い人、凄い人を発掘し、

・経歴や活動
・なぜヤるサロンに入ったのか
・ヤるサロンの活用法

などなど、インタビュー!!!

第3回目は「はぴログ」という英会話動画の発信ブームをつくった、
「ちはっぴー@DMM英会話宣教師さん」です!

ちはっぴーさんも、最初は「自分なんかが発信してもよいのか…」とためらっていたそう。

しかし、そのような葛藤を乗りこえ発信をスタートしたところ、Twitterのフォロワーが1か月で2倍に!

そんなちはっぴーさんの発信術について、お話を聞いてきました。

私にしかないコンテンツを発信したい。その思いから、「はぴログ」をはじめた。

ーー英会話動画を発信する「はぴログ」をはじめたきっかけは何ですか?

「はぴログ」をはじめる前の日に、ヤるサロン運営者のるってぃさんと飲んでたんです。
そこで話しているうちに、私もなんかやりたいなと思い始めてきて。

ただ、せっかく発信するなら、私にしかないコンテンツにしたいなと。
そこで、自分がDMM英会話を継続していたことを思い出して、「はぴログ」を始めることにしました。

下手でもいいから発信してみた。そしたら、たくさんの人に見てもらえた。

ーー「はぴログ」はかなりバズっていましたよね!

私自身もびっくりしました(笑)
そのバズを通して、ちはっぴー「さん」と呼ばれるようになったんですよね。
そのことで、これまでリーチしていなかった層にリーチし始めていることに気づきました。

ーー「はぴログ」のバズを通じて、思ったことなどありますか?

下手でもいいから、とりあえず発信しておくべきということですね。

私の英語を聞いていただいたらわかると思うんですけど、まだまだなんですよ。
ただ、発信していなければあれだけの反応をいただくことはできなかったと思います。

なので、完ぺきじゃないからまだ外に出さないというのは損だと思います。
上手くなくても、わたしの英語力を求めている人もいる。

しかも、英語がそんなに上手くない人の英会話動画が非常に少ないので、「これは、イケるんじゃないか」と思いました。

あとは、たくさんの人に真似してもらえたのが、ものすごくうれしかったです。

ヤるサロンでは、よほど変でないと目立てない

ーーところで、ちはっぴーさんはなんでヤるサロンに入ろうかと思ったんですか?

1年前に会社でいろいろあってから、パラレルキャリアに興味を持ち始めたんです。
それでいろいろ調べていました。

もともとあんちゃさんは知ってて、ブログのファンでしたが、るってぃさんは最初知らなかったです。

ただ、るってぃさんのブログを見ていくうちに「この人おもしろい!」と思い始めてきて。
2人がやってるサロンならぜひ入りたいと思って、入ることにしました。

ーー実際にサロンに入ってみて、イメージはどうでした?

とにかくやばい人が多いですよね(笑)
いい意味で、変わった人が多いというか。

前回インタビューを受けていた、「BL小説家のチーズフライささ美さん」も変わっているし。

あとは、以前るってぃさんのブログでインタビューを受けていた、「からだのよろず屋・にへーさん」とか。

個性が強いメンバーに囲まれてて、よほど変でないと目立てないんだなと思いました。

ヤるサロンの活用法

ーーヤるサロンをどのように活用しているか聞かせてください!

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、おもしろい友達をたくさん作ることができました!

会社以外のあたらしい友達ができたというのは、わたしにとってかなり大きな出来事だと思います。

サロンメンバーと一緒に遊ぶのが本当に楽しいです!(笑)

ーーヤるサロンをおすすめするとしたら、どんな人だと思いますか?

・少し変わってて、今の環境になじめない人
・おもしろい友達がほしい人
・やりたいことがある人

ですね!

ーー最後に、これからどういう活動をしていこうと考えているか、展望をお聞かせください!

企業のスポンサーをつけたいです!
個人のスポンサーはついているけど、英語関連の企業さんにスポンサーについてもらうのが今の野望です!

おわりに

ちはっぴーさんは、インタビューにも気さくに答えてくれ、有益な情報もいただけて非常に有意義なものになりました!

英語を通じて羽ばたいていきそうなちはっぴーさんの今後の活動にも期待です!

ちはっぴー@DMM英会話宣教師さんをより詳しく知るためにはこちら!

Twitter:ちはっぴー@DMM英会話宣教師さん
ブログ:ちゃりろぐ

「週1ヤるサロ」前回インタビュー記事はこちら。↓
好きなBL小説が無かったから、自分がBL作家になることにした。

以上、ヤるサロン公式noteライターけいぼーがお届けしました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?