見出し画像

コスメって何だろう。「かわいい」を共有できる、ツールとしての魅力とは?

ヤるサロンにいる、面白い人、凄い人を発掘し、

・経歴や活動
・なぜヤるサロンに入ったのか
・ヤるサロンの活用法

などなど、インタビュー!!!

第8回はコスメを愛してやまない会社員、べにさんです!!

べにさんは会社員として働きながら、コスメブログと雑記ブログの運営をされています!

ブログ名は「3度の飯よりコスメが好き。」コスメ愛が伝わってきますね。

今回はそんなべにさんに色々とお話を伺ってきました!

・コスメの魅力はなんなのか?
・コスメの発信って何が大事?
・これからどんなことをしていくの?

果たして男性ライターの僕がどこまでついていけるか?
さっそく行ってみましょー!!

男の知らざる世界。コスメの魅力に迫る…!!!

ーー今日はよろしくお願いします!現在はどのようなお仕事をされているのですか?

べに:日中は父親の会社で事務をやっています。オフィスワークですね。自分のデスクで仕事してます。

ーーコスメ関係のお仕事ではないですか?

べに:はい、コスメは趣味ですね。かわいい新作が出たらすぐ買います!

ーーどのような発信活動をされているのでしょうか?

コスメの情報などはTwitter・Instagram・ブログで発信をしています。

べにさんのTwitterより

べに:ブログでは、私が買ったコスメのレビューなどをしています!新作の情報や、実際使ってみた感想なども書いてます。

べにさんのブログより。


ーー化粧術とかではなくて、コスメそのものの紹介なんですね!ではズバリ聞きますが、コスメの魅力とは?

べに:とにかく「かわいい」ことです!!!

私は化粧がめっちゃ好きってわけではないんですよね。

かわいいコスメ買って、みんなに紹介して満足しちゃいます。

ーーあ、コスメって集めて楽しむものなんですね!

べに:そう、一部の人だけですけどね…。笑
私は、買うときが楽しいんです!

それをブログで紹介して、「これかわいい!」って共感してもらった時が本当に嬉しいんです!

ーーなるほど、それがきっかけで繋がりができるんですね!コスメにハマったきっかけは何だったんですか?

べに:地元のデパートの店員さんと意気投合したのがきっかけです。

すごいフィーリングが合って、連絡先まで交換しちゃったんですよ!笑
それからどんどん沼にハマっちゃいました。

コスメの唯一の欠点なんですが、お金がすごいかかっちゃうんですよね。。
新作がクリスマス・お正月・春物と、どんどん出るので…。笑


コスメの発信で重要なものって??

ーーコスメの発信では、どのようなことが大切なんでしょうか?

べに︰何よりも「速さ」ですね。

コスメ業界には「新作発表」というものがあります。

企業がインフルエンサーなどをこっそり招待して、新作を体験してもらうイベントです。

本当にコスメが大好きな子は、そこに参加しているインフルエンサーたちの投稿をすごく楽しみにしてるんですよ!

べにさん一押し、あや猫さんのインスタ。とにかく情報発信が速いとか。


ーーつまり、そこでいかに速くフォロワーさんに届けることが大事なんですね?

べに︰そうです。同じ発表会に参加してる人の中でも、速さが違うんですよ!イベント後にすぐカフェとかでアップしてくれる方もいます。

ーーそれが人気の秘訣なんですね!べにさんも将来的にはそういった活動を目指されているのですか?

べに︰はい。私も将来はそういう発表会に呼ばれるようになりたいですね

ーー楽しみにしてますね!せっかくなので、「コスメ苦手だな…」って女性にメッセージ頂いても良いですか??

べに︰えっと、自尊心の低い女の人にコスメは特におすすめです!

キラキラしてるものを見るだけでテンションめっちゃ高まると思います。

実は私も自尊心低いんですよ。

でもラメ入りのコスメとか、キラキラした爪を見て元気になってます!

自分に自信が持てるようになりますよ!


書くことを仕事にしたい。


ーー独立を考えていらっしゃると伺いました。きっかけは何なんでしょう?
べに︰ぶっちゃけ、お金ですね。事務作業は昇給が少ないんです。コスメがもっと買いたいんです!

ーーそうなんですね。やっぱりコスメ関係で独立される予定ですか?

べに:コスメは趣味なので、そこにこだわりはないですね。
でも、昔から書くことが好きなので、それを仕事にしたいです。

今は兼業でライターをやったり、ブログを中心に探っています。

べにさんが寄稿しているサイトはこんな感じ(ふぉーちゅん

ーー書くことですか、良いですね!ところで、ヤるサロンにはどうして入られたんですか?

べに:「ヤるサロン」という名前のインパクトですね。
なにこれ!めっちゃ楽しそうな感じする!って思ったのがきっかけです。
クラファンのページを見たときにはすごいワクワクしました!

「ヤるサロン」クラファンページの画像。あなたもワクワクしますか?

ーー確かに名前のインパクト強いですよね。どうやってサロンの名前を知ったのですか?

べに:Twitterです。ブログの情報を集めてたらあんちゃさんやるってぃさんにたどり着いて、そこで知りました。

ーーそうなんですね!僕もそんな感じでした!べにさんはサロンに入って1ヵ月ですよね。実際いかがでしょうか?

べに:ブログ分科会がほんとに良いです!
分からないことが聞けたり、ブログのネタをもらえたりするんですよね!

1ヶ月だけじゃなくて、もっと続いて欲しいくらい助かってます!
(注:分科会=サロン内6人のグループ。期限を決めてみんなでヤります。)

ーーそれは良かったです!最後に、サロン内での目標などあれば教えてください!

べに: MVPとります!ブログとか圧倒的に成長して、称号を手にしたい!笑(注:ヤるサロンでは月ごとにMVPが選ばれます!)

あと、きたしょーさん超えます!絶対超える!
(きたしょーさん:元銀行員ブロガー。サロンのMVP受賞経験あり。)


あとがき

いかがでしたでしょうか??

べにさんはこれからブログやTwitterなど本格的に運用されていくそうです。

圧倒的に成長していくブログ、ぜひチェックしてみてくださいね!

・コスメ愛溢れるコスメブログはこちら
・べにさんのことが分かる雑記ブログはこちら
・Twitterはこちら

今回は男性にとっては未知のコスメのあれこれを伺いました!

個人的には、コスメの発信においては何よりも「速さ」が大切というところにびっくりしました。

コミュニケーションのきっかけになってるというのも面白かったです。

べにさん、色々と教えていただいてありがとうございました!

以上、しみしょー (@shimisho_mo)がお届けしました!

ーー
前回のインタビュー記事はこちらからどうぞ!

第7回はパシられた上に人に50円渡すという、「パシられ屋」山川さんです!パシられて広がる出会いの輪が素敵です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?