見出し画像

5月17日:政府債務上限合意に進展か?

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。

政府債務上限について大統領や下院の共和党議長マッカーシーと合意に見込める可能性が高まったとのことで3指数とも大きく上昇してます。正直、意外な展開です

その他は大きなニュースはありませんが、僕の好きな $QQQ は今日も続伸。YTD+25%とテック株が復調してます

【5月17日マーケット状況】

✅ ダウ平均:33,420.77 (+408.63, +1.24% )
✅ S&P500:4,158.77 (+48.87, +1.19% )
✅ ナスダック:12,500.57 (+157.51, +1.28% )
✅ 10年金利:3.566% (+0.017)

水曜日の株式市場は、債務上限についての合意への楽観から上昇しました。ジョー・バイデン大統領と議会の指導者たちは米国の債務上限についての合意に達する見通しを示し、市場はこれを好感。また、下院議長のケビン・マッカーシーは、債務上限問題についてより良いプロセスが確立され、週末までに合意が可能であると述べました。これらの発言は市場のデフォルト懸念を和らげ、ダウが大幅に上昇しました。また、地域銀行の株式が反発し、特にWestern Alliance Bancorpが預金成長の改善を発表し、株価が急騰したことが市場のセンチメントを後押ししました。

【本日のニュース】

▶️ バイデン大統領、日本訪問前に債務上限合意に自信
ジョー・バイデン大統領は、日本への出発前に、債務上限についての合意に達することに自信を示した。大統領は、議会との交渉が進展しており、債務上限の引き上げについての合意が近いと述べた。バイデン大統領のこの発言は、株式市場にポジティブな影響を与え、ダウ平均株価は400ポイント以上上昇した。

▶️ 債務上限問題の中で財務省の現金は1000億ドル以下
債務上限問題の行き詰まりの中、米国財務省の手元資金は1000億ドル以下にとどまっています。6月初旬には政府が現金不足に陥る可能性が高まっており、債務上限の引き上げや停止がなければ深刻な問題が発生する可能性があります。

▶️ JPMorganは、市場が正しく、連邦準備制度が利下げをすると予想
JPMorgan Asset Managementは、市場が連邦準備制度の利下げを正しく予想していると述べました。経済状況を考慮に入れると、利下げが必要との見解を示しました。

▶️ 債務上限問題についての話し合いが進展
ジョー・バイデン大統領と議会の指導者たちは、米国の債務上限問題についての話し合いを進めており、合意に達する見通しを示した。議会の指導者たちは、債務上限を引き上げるための新たなプロセスを確立し、週末までに合意に達することが可能であると発言した。これにより、市場の懸念が和らぎ、株式市場は上昇した。

▶️ Google、新たなAIモデルを広告とYouTubeクリエーターの支援に使用
Googleは新たなAIモデルを開発し、これを広告のターゲティングとYouTubeクリエーターの支援に使用する計画を発表しました。これにより、ユーザーエンゲージメントの向上とコンテンツ作成の効率化が期待されます。

▶️ テスラ、2023年の株主総会を開催
テスラは2023年の株主総会を開催し、イーロン・マスクCEOが会社の成果と将来の展望について語りました。新たな製品の開発や、持続可能なエネルギーへの取り組みなど、テスラのビジョンを再確認しました。また、株主への感謝の意を表し、テスラの成功が彼らの支援なしには達成できなかったと述べました。

【所感】

もっと揉めると思ってましたが、意外にも民主党と共和党との間で議論が進展したようです。関係者が昨晩話し合ったようですが、バイデン大統領からも、共和党のマッカーシー議長の両者から本日ポジティブなコメントが出ました。果たしてこのまま合意に迎えるかどうか。。。

いずれにせよ $QQQ が伸びてることは喜ばしいですね。政府債務上限が解決すれば、上昇するとまでは言いづらいですが、抑えられてた上値はある程度軽くなると思います。


マッカーシー議長の本日夕方のツイートですが、全く合意する雰囲気がなくて、本当に6月前に合意に至るのでしょうかw

いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!