見出し画像

5月24日:NVIDIA決算昇竜拳!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。

政府債務上限は相変わらず揉めてますが、FOMCの議事録では6月の利上げ停止も示唆されています

一方で、時間外で $NVDA が爆裂昇竜拳決算を出し、相場は湧いてます

今週中にまとめないと議会の採択など6月1日に間に合わないので行方に注目です

【5月24日マーケット状況】

✅ ダウ平均:32,799.92 (-255.59, -0.77% )
✅ S&P500:4,115.24 (-30.34, -0.73% )
✅ ナスダック:12,484.16 (-76.08, -0.61% )
✅ 10年金利:3.75% (+0.029% )

米国の主要な株式指数は債務上限問題の交渉が難航し、デフォルトのリスクが高まる中、下落しました。下院議長のマッカーシーは交渉団の意見が分かれ、民主党が遅くに交渉テーブルについたと非難。また、財務長官のイエレンは金融市場に一部ストレスが見られると指摘し、デフォルトが高い可能性があると警告しました。しかし、新築住宅販売が予想外に増加し、ビジネス活動が1年以上で最大の成長を見せた一方、ローズ社の売上見通し下方修正や高級品メーカーの株価大幅下落なども見られました。

【本日のニュース】

▶️ 債務上限交渉での主な争点:支出の凍結または削減
米国の債務上限引き上げ交渉において、政策立案者間の主な争点は、政府支出を凍結するか、それとも削減するかという問題になっています。争点は、デフォルトのリスクが高まる中、どれだけ予算を縮小するかという点に絞られています。

▶️ イエレン財務長官:財務省は債務上限引き上げ努力にコミットメント
イエレン財務長官は、財務省が債務上限の引き上げに全力を注いでいると表明しました。この取り組みは、国の信用リスクを減らし、経済の安定を維持するために不可欠であると強調しています。

▶️ FED:利上げの必要性について自信が低下
フェデラル・レザーブの役員たちは、さらなる利上げの必要性について以前よりも自信を持てなくなっていることを示しました。これは、経済データと市場動向を見極めるための慎重な姿勢を示しています。

▶️ フィッチ:米国のAAA格付けについて、債務上限争議によりネガティブウォッチへ
格付け会社のフィッチは、米国のAAA格付けをネガティブウォッチ(見直し可能性:下方)に変更する可能性があると発表しました。これは、債務上限争議が解決せずにいることによるものです。

▶️ メタ:事業グループに焦点を当てた最新のレイオフ
ソーシャルメディア大手のメタは、事業グループに焦点を当てた一連のレイオフを行いました。これは、企業がより効率的な運営に向けてリストラを進める一環となっています。

▶️ Nvidia:AIブームから利益を得ていることが明るい予測を示す
半導体大手のNvidiaは、人工知能(AI)ブームから大きな利益を得ていることを示す明るい業績予測を発表しました。Nvidiaの半導体技術は、AIに必要なデータ処理を支える重要な役割を果たしています。

▶️ OpenAI:スタートアップ投資ファンドのために1億7500万ドルを調達
AI研究組織のOpenAIは、新たなスタートアップ投資ファンドのために1億7500万ドルを調達したと発表しました。この資金調達は、AI技術を活用したスタートアップへの投資を促進することを目指しています。

▶️ デサンティス:トランプの後継者としての可能性
フロリダ州のロン・デサンティス知事が、元大統領ドナルド・トランプの後継者としての可能性について議論が持ち上がっています。デサンティス知事の政策とリーダーシップスタイルが、一部の共和党員から支持を受けています。

【所感】
AIの需要がまじで半端ないです。 $NVDA だけでなく $AMD , $TSM はもちろん、サーバーを持っている $AMZN $MSFT $GOOGL に追い風ですね。つまり $QQQ を持っていればいいと🚀

Nvidiaの決算は速報ベースですがこちらをどうぞ

売上げの推移と今回のガイダンスを見れば、いかにすごい決算だったか一目瞭然ですね。アナリストの予想 $7Bをぶち抜いて $11Bです。凄すぎ昇竜拳


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!