好きな音楽

実家にはフォークギターがあった。
俺の父は若い頃、長髪でフォークソングを歌ってたらしい。
パンタロン(ベルボトム?ラッパズボン?)を履いている昔の写真を見たことがある。

そんな父はたまに応接室でギターを弾いていた。
小学4年生の頃だと思う。興味を持ち始めて父にギターを教わった。
簡単なコードだけなのに手が小さくうまく抑えられないし、指が柔らかいからすぐ痛くなった。
それでも楽しくてたまに一人でも弾いていた。
小学5年生くらいになると好きな女のコのお姉ちゃんの影響でシャ乱Q、GLAY、LUNASEA、などに興味を持ち始めた。
中学1年生になると、お年玉でエレキギターを買った。
何でも見た目から入るタイプだった俺はフライングVという何とも練習しにくい形のギターを買い、毎日のように弾いていた。
特に好きだったのはGLAY。
黒歴史でも書いたけど、小学生の時は給食の時間に放送室から全校生徒に向けてGLAYを歌った笑
(これだけで同じ小学校の人には身バレする笑)
そういえば掃除時間に流れてたのはシンディローパーだった。
誰の選曲だったんだろ。

歌は下手だったけど音楽が好きだった俺は、中学の時も周りの男子が合唱で恥ずかしそうに小さい声で歌うなか、大きい声で歌って合唱のハモリを楽しんで先生からも好かれてた、と思う。

高校に入ると、学園祭で友達とバンドをした。
イギリスから来たロバート先生をボーカルに、Green Dayを。
俺はベースとハモリ、
先生は歌詞が汚いから歌いたくないと最初は断られたが頼みに頼んで歌ってもらった。
歌がめちゃくちゃうまいし女子から先生はモテモテだった。
印象に残っているのは・・・

Basket Case(ハモリ気持ち良かった)
When I Come Around(イントロのベースソロめっちゃ緊張した)
Brat(ほんと歌詞ひどい笑)
Welcome to Paradise(一番好きだったかも)




youtubeのリンクとか貼ればすぐ聞けていいんだけど、方法分からんし調べるの面倒なので貼りません笑
(うぐりんさん教えてください笑)

高校の頃はハイスタ、ブラフマンなんかが流行ってたかなぁ。
あとはブルーハーツとかジュディマリなんかもよく聞いてた気がする。
卒業してからはケツメイシ、EXILEとかよくカラオケで歌ってた。
実は今もポケカラってアプリでカラオケ歌って誰かに聴いてもらって承認欲求を満たしてます笑

あとは、2つ上の従兄は結構大きい事務所に所属してメジャーデビューしてました。結婚式場のCM曲にもなってたような。
あまりパッとせずに解散して今はサラリーマンしてる。

俺は今は残業中に一人になることがほとんどなので、youtubeでカフェミュージックみたいなものを流したり、邦楽のはやりの曲を聴いてみたりします。

少し前に鈴木鈴木のホワイトキスって曲が好きってつぶやいたんですが、
最近は基本的にカラオケで歌える曲を聴くことが多いです。
ホワイトキス / 鈴木鈴木
鱗 / 秦基博
怪獣の花唄 / Vaundy
バニラ / きゃない
ワンオク全般、
ひげだん全般、
とか。
同級生とカラオケ行くと、それこそGLAYとかXJAPANとかスピッツとか昔の曲歌うけど。

ちょこっと書くつもりが結構ボリューミーな記事になってしまいました。
ごめんなさい笑

ポケカラ興味ある方おられたらつながりましょう笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?