見出し画像

サックス教室の一回のレッスン時間って?!

今までのサックス教室の遍歴をあらためて整理してみました。

❶YAMAHA グループレッスン 1年半
❷島村楽器 個人レッスン 8ヶ月
❸某講師 個人レッスン 体験1回
❹プロ奏者 個人レッスン ←Now

グループレッスンは、レッスン内容と呼べるほどのものはなく、4人並んで音出しして終わりみたい感じで終始していたため、自分の中では歴にカウントしてないんです。

❶YAMAHA  1回1時間
❷島村楽器 1回1時間
❸某講師 1回1時間
❹プロ奏者 1回2時間

サックスの場合、組み立て、セッティング、片付けに結構時間を取られることはサックス経験者なら常識みたいになってますよね。なので、それを差し引いてレッスン時間を考えると、1時間のレッスンも正味40分。さらに、 "話好き"の講師なんかだとそれが更に短縮されます。もはやそうなると何しに通ってるのかわからなくなります。一回40分というレッスン体系もあるようですが、どれだけ実効性のあるものになるかは微妙ですね。

現在の先生❹は、一回2時間なので自分としては満足。一回2時間は長いでしょう?と思われる向きもあるかもしれませんが、集中していると意外にあっという間です。何より、ある程度の課題の方向性が見つかるほどの時間がありますし、自分が吹く以外に、先生の吹く音を聴く時間の余裕さえ生まれます。

多くの場合、レッスン時間の設定は講師側の事情によります。つまり、生徒側の習得効率などを考えてのことではないと思っています。もちろん、就業場所近くで仕事終わりにサクッと短時間で回数が多いほうがよいという方も中にはいるかもしれません。

さて、フィルウッズのような艶っぽい音色のために吹き込みますか^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?