スクリーンショット_2019-01-01_19

Y Combinator 2018 TOP100 COMPANIES(RANK:41-60)

どもども。橋本でーす😎
珍しく真面目noteになりますが、今回はお友達にお誘いを受けまして、Yコン2018の1位〜100位を簡単に調査してまとめてあります!

ちなみにこちらがソースでっす👇

僕の担当は41位~60位!
他の順位はマガジンからチェックして見てください👍

ちょくちょく僕の余計なコメントが入ってますが、けっこう余計なので基本スルーしてくださいw
コメントに対するツッコミなどは、twitterのDM/リプか、この記事のコメント欄へお願いします〜。


それではいってみよう!


41位:Weebly

-事業内容:サイト構築サービスを提供している。
-総調達額:約3570万ドル
-ジャンル:ブログのプラットフォーム、電子商取引プラットフォーム、モバイル
-クラス:Winter 2007
-類似サービス:WIX Strikingly Jimdo

決済ソフトウェアと関連ハードウェアで有名なSquareが2018.4に買収を発表していて、これでSquareはオンライン/オフラインでビジネスを始める起業家をサポートできるようになるとのこと。


42位:CoreOS

-事業内容:クラウドネイティブのオープンソースソフトウェアと製品を提供している。最新の分散システムの基本的なビルディングブロックであるオープンソースツールを開発。
-総調達額:約4810万ドル
-ジャンル:クラウドコンピューティング、Linux、セキュリティ、ソフトウェア、Webホスティング
-クラス:Summer 2013
-類似サービス:Debian Linux Mint


43位:Vidyard

-事業内容:ビジネス向け動画プラットフォームを提供している。
-総調達額:約6070万ドル
-ジャンル:分析、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、電子商取引、エンタープライズソフトウェア、マーケティングオートメーション、SaaS、ビデオ
-クラス:Summer 2011
-類似サービス:YouTube

コンテンツを作っている企業は多い中で、vidyardはプラットフォームを提供していますね。レベルの高いマーケティングなどの用途において、YouTubeの動画よりも優れているとのことです。こちらの記事が参考になりました。


44位:Clever

-事業内容:教育の現場をIT技術によって効率化するサービスを提供している。
-総調達額:約4330万ドル
-ジャンル:ビッグデータ、データ統合、教育
-クラス:Summer 2012
-類似サービス:不明

転がってる情報が少なく苦戦しましたが、ざっくりいうと教育現場にITを導入して効率化をはかっている企業って感じです。アメリカでは多くの学校が導入しているとのこと。日本の教育現場って割と凝り固まっているイメージがあるので、一石を投じる企業が出てこないかなあと思っております(圧倒的他力本願w)


45位:MessageBird

-事業内容:企業の顧客窓口における通信機能をすぐに開発できるサービスを提供している。
-総調達額:約6010万ドル
-ジャンル:クラウドコンピューティング、開発者API、エンタープライズソフトウェア、メッセージング、モバイル、SMS、電気通信、VoIP
-クラス:S2016
-類似サービス:Twilio

MessageBirdの仮装APIを利用すると、複数チャネルで行われた顧客対応が統一され、会話を断片化させないため、カスタマーサポートの質が上がるというお話。選択肢が増えたことによって便利になる部分がある一方で、不便になってしまう部分もあるんだなあと。この変化における両面性は注目ポイントだったりするかもです。
(MessageBird気になった方はこちらの記事読んでみるといいかもしれないっす)


46位:Heroku

-事業内容:アプリケーションの開発から実行、運用までのすべてをクラウドで完結できる PaaSを提供している。
-総調達額:約1300万ドル
-ジャンル:エンタープライズソフトウェア、ベンチャーキャピタル、Web開発
-クラス:Winter 2008
-類似サービス:aws(amazon) firebase VPS


47位:GOAT

-事業内容:スニーカーの販売仲介サイトを提供している。
-総調達額:約9760万ドル
-ジャンル:電子商取引、ファッション、マーケットプレイス、モバイル、靴
-クラス:Winter 2011
-類似サービス:楽天

スニーカーに特化しているわけですが、結構スニーカーって熱狂的なヘッズ多いですよね。スニーカーというものだからこそできてる説は濃厚ですよね。


48位:Ridecell

-事業内容:ライドシェアリングおよびカーシェアリング事業者向けソフトウエア・プラットフォームを提供している。
-総調達額:約7380万ドル
-ジャンル:エンタープライズソフトウェア、フリート管理、SaaS、輸送
-クラス:Winter 2012
-類似サービス:不明

UberやGrabなどのビジネスモデルではなくて、どうやらそういった企業が使うようなソフトウェアやプラットフォームを提供しているらしい。


49位:MatterPort

-事業内容:3Dスキャンカメラを使った、カメラとサーバーを提供している。
-総調達額:約6600万ドル
-ジャンル:3Dテクノロジー、クラウドコンピューティング、コンピュータビジョン、デジタルメディア、ハードウェア、写真、バーチャルリアリテ
-クラス:Winter 2012
-類似サービス:iStaging Cedar Architect

これはVR周りの技術トレンドですね。撮影機材の貸し出しやスキャンの代行などもやってくれるみたい。VRもハードウェアがもっと安くなれば、一般消費者に普及して、面白いコンテンツとかいっぱい出てきそうなんだけどなあ。


50位:Fivestars

-事業内容:ローカルビジネスをITの力でサポートしている。
-総調達額:約9270万ドル
-ジャンル:広告、インターネット、ローカル広告、ローカルビジネス、ロイヤルティプログラム、マーケティングオートメーション
-クラス:Winter 2011
-類似サービス:不明


51位:Faire

-事業内容:小売店が卸売商品を見つけ、リスクなく販売できるモデルを提供している。
-総調達額:約1600万円
-ジャンル:電子商取引、市場、小売、小売技術
-クラス:Winter 2017
-類似サービス:不明

これ僕面白いなあと思ったんですけど、買う前に小売店は実物を見て確認することができたり、売れ残った分は返品できるシステムのようです。これがあれば、さらにビジネスを始めるハードルが下がって行きますよね。そういう流れなんですね。


52位:Atrium

-事業内容:テクノロジーを使用して、迅速で透明性が高い、法務周りのサービスをスタートアップに提供している
-総調達額:約200万ドル
-ジャンル:コンサルティング、法律、ソフトウェア
-クラス:Winter 2018
-類似サービス:不明

このランキングの中では異色の法律関係。しかもスタートアップ専門の法務事務所です。設立や資金調達、M&Aなども広くカバーしているとのこと。


53位:Rescale

-事業内容:高性能コンピューティングを使用して、エンジニアや科学者がシミュレーションを構築、計算、分析、および拡大するのに役立つクラウドシミュレーションプラットフォームを提供している。
-総調達額:約5240万ドル
-ジャンル:分析、エンタープライズソフトウェア、機械学習、シミュレーション、ソフトウェアエンジニアリング
-クラス:Winter 2012
-類似サービス:不明


54位:Lever

-事業内容:採用プロセスを合理化し、申請者追跡システムを簡素化するサービスを提供している。
-総調達額:約7280万ドル
-ジャンル:エンタープライズソフトウェア、人事、採用、SaaS、ソフトウェア
-クラス:Summer 2012
-類似サービス:不明


55位:Front

-事業内容:メールやアプリをチームで共有することができる、共同ワークスペースを提供している。
-総調達額:約7930万ドル
-ジャンル:アプリケーション、コラボレーション、電子メール、SaaS、ソフトウェア、ユニファイドコミュニケーション
-クラス:Summer 2014
-類似サービス:Chatwork 

スラックの親友と呼ばれているらしい。Eメールを駆逐するらしいです。


56位:ShipBob

-事業内容:オンラインストアの電子商取引の履行サービスを提供している。
-総調達額:約6250万ドル
-ジャンル:物流、モバイル、配送
-クラス:Summer 2014
-類似サービス:不明

物流も面白い分野ですよね。ShipBobは、主に貨物とサプライチェーン関連企業になるわけですが、個人的にはそれ以降のラストワンマイル配送の分野が国内でも課題溢れる領域なのかなと思います。労働時間のわりに賃金が高くなかったり、業界の人手不足が深刻だったり、トラック積載率は約40%だったりな状況ですから。


57位:Le Tote

-事業内容:トップブランドの衣類レンタルサービスを提供している。
-総調達額:約6250万ドル
-ジャンル:消費者、電子商取引、ファッション
-クラス:Summer 2013
-類似サービス:airCloset, ラクサス, sharel 

サブスクでトップブランドの洋服やアクセサリーを取り寄せられて、気に入ったら購入することもできるってシステム。動画あったんで載せときますね。


58位:OMGPOP

-事業内容:OMGPOPは、Facebook、iPhone、オープンウェブのためのソーシャルゲームの開発をしている。
-総調達額:約1660万ドル
-ジャンル:オークション、デート、オンラインゲーム
-クラス:Summer 2006
-類似サービス:不明

2013年にZyngaによって買収されました。


59位:Axoni

-事業内容:Axoniの分散型元帳技術は、比類なきパフォーマンスを備えた安全なマルチパーティー・データ・インフラストラクチャーを提供します。
-総調達額:約5700万ドル
-ジャンル:分析、金融サービス、情報技術
-クラス:Winter 2014
-類似サービス:不明


60位:Scribd

-事業内容:デジタル図書館、電子書籍、オーディオブックの購読サービスを提供している。
-総調達額:約4780万ドル
-ジャンル:電子ブック、ファイル共有、ニュース、出版、ソーシャルメディア、購読サービス
-クラス:Summer 2006
-類似サービス:Kindle Unlimited , 楽天マガジン, dマガジン


以上、41位〜60位を橋本がお届けしました!

ざっと見ていて思ったこととしては、
・意外と日本語の情報がない。(英語が得意な方、出番です。)
・B向けでITがらみのサービスが多い。(知らない企業が多かった)
って感じですかね。


普段はこんな真面目なnoteじゃないんだけど、たまにはいいよねw
何事も緩急が大切。知らんけど。

サポートしていただいた分は、他のnoteの購入・人と会うための交通費に使わせていただきます。バイトしてなくてカツカツです。口座残高4桁の男。でもバイトに魂は売りません。