見出し画像

【2019年4-5月版】#VTuber調べ

お久しぶりです。
かなり刺激的な日々を過ごしております。橋本です。

実は今のインターン先の影響(?)でYouTube業界のリサーチを個人的にしているんですが、先月からVTuber関連の数字を追ってまして、その結果をここに簡単に乗せていきたいなと思います。

今回数字を追ってるのは、Wantedlyに会社を掲載していたVTuber事務所所属のVTuberです。(他の事業との兼ね合いから興味がありまして・・・。)

追えていないVTuberさんがいましたら、こっそりDMかリプで教えてください・・・!

今回の流れ
・概観
・ピックアップライバー①さくらみこ
・ピックアップライバー②懲役太郎
・ピックアップライバー③猫宮ひなた


概観

まだ1ヶ月しか数字を追えていないので、何も語れないというのが正直なところではありますが、下に簡単に結果をまとめておきました。※ライバー数おかしくね?とかも遠慮なく教えてください!

僕なりの考察ですが、下記に指標の見方を載せておきました。

伸び数       :事務所の規模感
ライバーあたり伸び数:各ライバーの成長具合(粒が大きくなっているか)
伸び率       :事務所全体での勢い

こう見ると、にじさんじさんは全体での登録者数の合計はかなり伸びてはいるのですが、一人ひとりにフォーカスするとそこまで伸びていないようです。(つまり小粒のライバー数が増えている。仕込み期?)


数字だけ見るとホロライブが来月あたりは気になるところですね〜。
勢いもありつつ粒が大きくなっているわけですから、今月はより一層VTuber業界の中での存在感が大きくなっていく可能性が高いんじゃないかなと思います。


ピックアップライバー①さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
Ch成長:前月比180%over!
登録者:36,517
動画内容:ゲーム実況、エンタメ企画、歌ってみた
所属:ホロライブ
備考:同事務所のライバーとのコラボや、有名ゲームタイトルで成長したか。かなり生放送が多い=視聴者との接点が多い。最近の流行に乗っている。


ピックアップライバー②懲役太郎

懲役太郎チャンネル
Ch成長:前月比約180%!
登録者:53,046
動画内容:生放送、ネタ動画
所属:upd8
備考:シンプルな構成で動画投稿を続けている。こちらも生放送が多い。
世界観の作り込みがすごい。もうそこに全振り。笑 そのおかげで平均再生回数も高い。


ピックアップライバー③猫宮ひなた

猫宮ひなた
Ch成長:前月比約85,000増!
登録者:514,540
動画内容:ゲーム実況
所属:ENTUM
備考:サムネのクリエイティブの凝り方が好きです。笑
あと普通に可愛い。シンプルにファンが多いのでは。
このチャンネル実はこの1ヶ月であのキズナアイとほぼ同じ伸び数なんです。



こんな感じで、来月以降もやっていこうかなと思います。

この事務所は?このVTuberは?とかいうご意見など、どしどしください😁

VTuberは下火だとか言われてますけど、まだまだ面白いVTuberも出てきているので、このnoteをきっかけにチェックしてもらえると嬉しいです!


ではまた!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートしていただいた分は、他のnoteの購入・人と会うための交通費に使わせていただきます。バイトしてなくてカツカツです。口座残高4桁の男。でもバイトに魂は売りません。