見出し画像

辰巳湯 ♨️ 清澄白河 @ 江東区

【気に入ったところ】
湯船広い、天井高い、彩光たっぷりで明るい
マンガたくさん、整いスペースにもマンガ
ウォーターサーバー有り、湯船内腰掛段差有り
土日は昼11時オープンと銭湯にしては早い
【気になったところ】
サウナちょい狭、HPが更新されてない感じ


守銭奴似非サウナーの本職にとって
銭湯サウナは有り難み、しかない
だって千円以下で時間無制限なんだモン

というわけで
大江戸線と半蔵門線の交差する清澄白河の
辰巳湯に行ってきた
え?!なぜ清澄白河、だって?!
それはベトナム出身同僚オススメのフォー
両国にあって、その前に小一時間で朝ウナをね

HPから引用加工、2023/6/12時点

オープン前に行くと
すでに地元民風ジサーンが並んでだべってた

「俺よぅ、あの後カラオケしたんだよ」
「ヘー、で、何歌ったんだ?」

Let me guess 
拓郎?かまやつ?
いや、あえての、たかじん!

「やながせぶるーす、だよ」

知らない歌だな
すかさずググってみる

ウィキより

美川憲一だったか
「さそり座の女」しか知らんわ
正確には、コロッケ氏の歌う「さそり座の女」

まさかこのジサーンたちの会話が
分析されているとは夢にも思うまいて

そんなこんなで、開店ガラガラ
一人ずつ靴をしまって券売機で発券して、中へ
例の柳ヶ瀬ブルースのジサーンがもたついてる
その間に素早く靴をしまって既に用意していた
小銭を入れて発券することもできたが、待つ
そうしてたら俺の後ろの若者が先に入りやがった
割込は軽犯罪法違反だぜ!と叫ぶ、心中で
そしたら「PayPayで」ゆうて番台で払ってた

PayPayだと券売機に並ばんくてよいのか


俺の情報収集が甘かったッ!不覚ッッ!

気を取り直して
券と靴箱木札を番台に渡し、大小タオルと
あの猫の手みたいなサウナ室開けるヤーツを貰う

脱衣所に入るとデカいテレビと木の長椅子
そして所狭しと並ぶマンガ!あとで見ようっと
ウォーターサーバーあって、紙コップを10円で購入すれば飲み放題、コップ持参も可だって


浴室IN

湯船広っ! 明るっ! 天井 SKY-HIッ!

広い天窓?から差し込んだ自然光が白く塗られた
斜めった天井に反射してるんかなーと
素人オサーンは思うわけで

身を清め、湯船IN
浅めで本職お気に入りの腰掛け段差があり、よき
昔ながらの銭湯って肩までどっぷり浸かりんしゃいみたいな深湯船が多いけど、半身浴が俺はスキ

サウナIN
2人掛けの雛壇✖︎3段+最上段奥にイス2つあって
計8人座れるけど、縦長なもんだから移動する際に周りに気を遣うから、集中できない
入り口の温度計では100度超えてたけど
体感的にはそんなしなかった

露天スペースに向かうドアを開けると、別世界
旅館の貸切家族風呂みたいな感じ
湯船は石畳みたいで壁は漆喰?みたいな
そこに水風呂と露天風呂があって、雰囲気、よき

極小の庭園?スペースに香取さんが炊いてある
このオイニー、夏の季語、だぜ
更にその奥に、なんと床の間の整いスペース
足拭きマットで水分落として、お邪魔しやす
そこにまさかのマンガ!
脱衣所ほどじゃないけど、左右の本棚に並ぶ
ワパマン全巻あったりとここだけで
小一時間どころか小一日過ごせちゃう
3セット程こなしてから、OUT

からの、マンガたいむ
ラインナップは
すらだんだいえーわんぴーじゅじゅとうりべ
ふぁぶるちぇんそあおあししんげききょじん
からの
サ道やサウナ書籍もあり、拘ってますなあ
早くフォーぅ食べたいから
ウソップがCクロを追い払うくだりだけ、読む
(本職のお気に入りシーン)
木の長椅子が硬くてテレビが煩くて集中できず

ベトナム特集だって
ゴイドゥードゥータイベデーヘラヘラへ
というのがベトナムで流行っているらしい
ゴイドゥードゥータイベデーヘラヘラへ
って、何や?
ゴイドゥードゥータイベデーヘラヘラへ
というのはパパイヤのサラダだって

0.8 へぇ


というわけで総括

サウナ以外はよき寄りの、よき

小一時間どころか小一日どころか小一週間居たい

そうだ、張り紙してたけど
⚠️6/19〜7/7まで耐震工事休業らしいから注意⚠️