とりあえずやってみる

とりあえずやってみることはとんでもなく大事だと思ってる。考えなしに動くのはバカだ!みたいな批判もあるんだが、考えてないわけがない。

動きながら考えているんだ!

考えきれることの方が少ないと思ってるし、そんなに何もかも考えつくされてるんだったら、こんなに悩んでいる人がたくさんいるわけない。

ある程度、自分の思考が形になってから進め!みたいな話もあるだろうけど、これいう人は多分結構出来る人だ。それこそ、経験がものを言ったんだろう。

経験がないならどうするか?

簡単だ、突っ込んでみて苦しむ。
これで良い。これでこそアクティブな学びがある。

英語喋れるんですか?みたいなマヌケな質問とかと同じだと思ってる。突っ込んで考えてみる。で、そうやって汗水垂らしてると自然と見てられない達人が助けてくれる。

それは、達人もそうやって苦しんだからだ。

だから、グチャグチャ否定したりとか、うじゃうじゃ論評する前にやってみると良いんじゃない?出来上がりが2点でも。2点取れたってすごいことだよ。何もしなきゃ0点だからね。

今日も、果敢に色んなことをやってみて失敗しまくってるからこそ余計にそう思う。

ある意味、自分への叱咤と激励なんだけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?