希望の形

希望に形があるんならどんな形だろう?

丸?三角?はたまた、四角?

そんな単純な話でないのは誰でも分かってる。

希望に形があるとしたらどんな色だろう?

果てなく広がる空の色なのか?緑が萌える新緑の風景だろうか?

そんな分かりやすい事じゃないのは誰でも知ってる。

些細な言葉や、些細な瞬間が人にとっての希望や、絶望を左右してる。

どーでもないことで、声を荒げたり

些細な事で涙したりする。

どうあれ、僕らは残念ながら希望にすがらないと生きてはいけないらしい。

絶望に塗れて生きていたとしてと、細やかな何が希望になったりするんだろう。

希望が足りない、そうは思わないかい?

それは絶望で満たされてるからではない。

希望を作る回路が故障しかけてるからだ。

何千万円、何億円、何兆円もってても

使い方が定まらないお金に意味はない

どれだけ自由でも、不自由を知らないなら、自由であることが苦痛だ

やらなきゃいけないことに押し潰されそうでも、何もやることがないよりはマシだ

全ての価値は、どこか背反してて。どこか、不確かだ。

希望なんて代物は、もっと不確かだ。意味分からんし。

でも、見えないし、追えないし、作れないから

希望が欲しい。

それが、無い物ねだりでもだ。

神様が存在するとか、サンタクロースがいるんだ!と無垢に信じるのと同じぐらいの脆さだよ

でも、良いじゃん。誰の側にも絶対あるんだから。

形なんてないし、見えもしない

だから、希望って言うんだよ。

そう思う次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?