諦めるんじゃねえ!

諦めるとそこで試合終了だー。なんて、よく聞くし、よく読むし、よく諭される。自分の人生の中でも何度かそんな言葉には出くわしてるはずだし、この言葉自体は使い古された感が大いにある。

でも、結構、ホンマなんかなぁと思うことが最近よく起こるので備忘も兼ねてポストしておく。

とても、正確に書くと諦めると負けなのではなく。忘れたら負けなんだと思う。自分のワーキングメモリの中からは忘却してしまっても。検索できるようにインデックスだけは貼っといて。折にふれて、一瞬だけ立ち返る。実はこの作業なんじゃないかと思ってる。

というのも、二年前ぐらいに着想したもののシステムは作れてもビジネスにならなさそうだなぁと思ってお蔵入りにしたアイデアがある。実際には、そこから無限とも思えるぐらいクダラナイアイデアを考えては捨てを繰り返した結果。二年経った今になって、同じところに戻ってきた。

あ、これ随分前に考えたやつやなぁと閃いた時に思ったのだが。そのトリガーを引いてくれた人には新鮮だったらしく、いたく気にいって貰えた。

諦めたら試合終了ですよ!なのかどうかは、正直言ってよく分からないが。全方向で考えていけば実現出来ないことなんて無いんだなぁと思った瞬間やし、そこに絡めて行く習慣を持ってて良かったなぁと思ったので、なんかまとまんねーなとか嘆いている人には知っててほしいメソッドかもしれない。

僕は頭の中に置いとけるけど、覚えるのが苦手とかいうんだったら、Facebookとかに書いとくと1年前は……みたいなポストで勝手にリマインドしてくれて良いかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?