不安定さ

不安定でしょう?
僕も、相当、不安定だ。

側から見れば、海外在住の外資系現地採用。
所謂、エリートだぜ!

みたいに思われてるのかもしれないが、だからといって安定を得られてるわけではないよ。

別にマウンティングする気なんてサラサラないし、んなもん一銭の徳にもならんからどうでもいい。

だから、何が不安定なんかを吐露してみることにした。

金銭的に……、教育的に……、精神的に……。

うん、全部、不安定だね。
じゃあ、一個ずつ見ていこうか。

金銭的に……。

リアルな話だけど、何にいくらかかるか正直分からない。例えば、1億円貯金があっても。訳のわからない病気にかかって数千万円の治療費がかかったり、その後も、事件や事故に巻き込まれたら何千万円とかかかるなもと思うと全然分からない。

転ばぬ先の杖的に保険に入ったりもするだろうが、それがフルでカバーしてくれるかどうかも正直分からなくなってきてる。保険もビジネスやからな。

ぶっちゃけ、そんなに貯金はないけど。それでも、そのレベルでのイベントがあるかもしれないし、訳のわからんことにいつ巻き込まれるかも分からんと思うと、正直、不安やし。気の休まる暇なんてない。

外資系に勤めてると、いつ自分がレイオフの対象になるかも分からんし、そのアルゴリズムなんて俺らには分かるよしもない。

一寸先は常に闇。そう思って生きているのが事実だわ。

教育的に……。

アイデンティティクライシスとか、なんだか言われるが……。

日本人として教育はされないので、日本人とはどうしても一線を画してしまう。

けど、これに関してはどうでも良いとも思ってる。本人が楽しんでいる間は、どこで何やってようが別に構わないので。

嫌になったり、大きな壁にぶつかった時のために準備はしておくが、親のエゴであれやれ!これやれ!を言う気はそもそも日本にいた時から無かったからどうでもいい。

正味、日本語の語彙力よりも、中国語や英語の方が圧倒的に流暢だから。それはそれでしゃあないし。どうでもいい。

だって、彼の生きている世界がそうなだけで。俺らの生きている世界とは根本的に違うものだから。

自主性や、個性を認めろ!とか言う割には形にばっかりはめてる人が多いんで。そういう方々からは不安定なんだろう。

一期一会ばっかりと言うことが不安定だと言うのであれば、そうだと思う。僕はそう思ってはいないし、今のところ彼もそうは思っていないからね。

精神的に……。

いや、不安定でしょう!!
気が休まらないでしょう。

でも、逆に考えることにしてる。

自分がそうありたいことから、順番にやっていかないと持たない。他人にヨシヨシとかやっている暇ない。

自分がヨシヨシしたいところはそれで良いし。手を差し伸べたいところは差し伸べるけど……。

それ以上に大きな事象に対して、心配する気もなければ、日本がダメだとか、何だとかこのタイミングでする意味の分からん議論に付き合う気もない。

みんなが横並びであればいいなんて、とっくに無くなった。それを信じてる人が多いのがビックリだけど。

裏を返せば、考えない人が多くなった。考えれば不安になるからって。でも、考えないともっと不安になるんだよ?っていつも思ってる。

放棄したい気持ちは分かるけど、不安定さを放棄するとカオスだけが残るので。ギリギリ綱渡りでも生きていけるように何とかやってるのが現実だよ。

政治に興味を示せとか、自分の主張をはっきりしろ!とかそう言うことなんて言ってない。ただ、己の不安と向き合わないと、人に優しくなんて絶対にできないって事でもある。

残念だけど、不安定さは受け入れるしかない。
受け入れた上で、どうするか?

それが、僕にも貴方にも、そして彼にも求められていることなんだよ。

そう思うわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?