見出し画像

香水巡りレポート

はろう〜🐰☁️

このノートでは、ワイが嗅ぎ回った香水の
備忘録として感想をまとめてるヨ🗒

①ほしい!一軍候補の香水


・Diptyque オレーヌ
・Jo Malone ウッドセージ&シーソルト
・PENHALIGON'S ルナ
・Aux Paladis サボン

・Diptyque オレーヌ💐

公式紹介
「オレーヌ」はベネチアの庭の物語です。夕方には、パーゴラでウィステリアとジャスミンの甘い香りがします。時には優美なハニーサックルの香りも漂います。いくつもの橋を渡り小道を通ると、溢れる花の香りに包まれます。
ウィステリア、 ハニーサックル、 ジャスミン、ナルシス

藤・ジャスミン・水仙のようなみずみずしい生花そのものと、花の蜜のような香り💐
ってか公式の紹介文良すぎんか???
思い浮かぶ情景があまりにも美しくてロマンティックなんよ……⛲️

ジャスミン茶みたいな落ち着きもあり、フローラルのくせに(くせに)食事を邪魔しなかったのもよかった

同じDiptypueの人気香水「ドソン」との違いは紙の上ではあまりわからんかったが、こっちの方がより水仙を感じた

ドソンはやや海っぽさやエキゾチックさがほのかにあり、それはそれで良かった🏝🌼
ハンドクリーム等で重ね付けてもええかも


・Jo Malone ウッドセージ&シーソルト🌿

公式紹介
日常から遠ざかる、風が吹きわたる海岸。白く砕ける波、海の塩をはらむ、さわやかな空気、水しぶき。切り立った崖のミネラルのいきいきした香り。混ざり合うのは、ウッディで大地を思わせるセージ。陽気で快活、すべてが喜びに満ちています。ユニセックスでお使いいただける香りです。アンブレットシード、シーソルト、セージ


植物の青さと柔らかさを感じるスッキリした香りで、石鹸みのある清潔感や温かい甘さが段々出てくる🧼塩はようわからん

ワイの実家、蛍が見え始める初夏の夜になると
新緑と水辺から甘い香りがして(どんだけ田舎?)
超〜〜〜好き(世の中の香りで一番好き)なんやが、
その香りがする🌿


・PENHALIGON'S ルナ🌕

公式紹介
ギリシャ神話の月の女神へのオマージュ。荘厳な三日月をイメージしたフローラル調の香りは、淑やかな月の光が漆黒の空や水面を照らすかのように官能的に香り立ち、夜空に隠された伝説の愛の物語※を祝福します。
ビターオレンジ、ジュニパーベリー、ローズ、ジャスミン

※エンディミオンがハンサムすぎたから月の女神(ルナ)が永遠に眠らせて寝顔ずっと見てるっていう美しくも若干ドン引きするミラクルロマンス☆ストーリー🌙


設定草(褒めてる)
香りとしては綺麗なお姉さん最高潮、
これ使っときゃ間違いないです

花の蜜の香りの中に甘く酸味あるオレンジが少しアクセントを加えていて、クセがなく万人受けしそうな香り🌷🍊

ちなみに紹介文からも何となくわかるように、この香水は同PENHALIGON'Sのエンディミオンと対になってるヨ!
洋風テーラーメイドのスーツ着たイケメンの香りやった…👔(後ほど軽く紹介)

ルナの香りとも凄く相性が良かったから、
これカップルで付けると香りのシナジー効果凄そう…

・Aux Paladis サボン🧼

公式紹介
ふんわりと柔らかな香りをつくるため、南フランス産のラベンダーをたっぷりと。その優しい香りは、お風呂上がりの石鹸のようなホッと安らげる心地良いひと時。
ラベンダー、レモン、石鹸?バジル?


今まで嗅いだ石鹸香水の中でもトップレベルの石鹸🛁🧼
8×4よりはシーブリーズの石鹸に近いかな…
(どうでもええがワイは8×4の石鹸派、
でもこの香水は優勝)

先述のウッドセージ&シーソルト(8×4系の石鹸感あり)と比べ、
ややカルピスのような酸味があり🍋
ガチお風呂上がりのような香りがするヨ🚿

②すこ!手持ちの香水たち

・Jo Malone
 イングリッシュペアー&フリージア

 …先ほど紹介した英梨🍐
  後々出てくるフリージアの部分が好きで
  出かける1時間前とかに浴びてる

・Diptyque フィロシコス

 …いちじくの葉、木、実、種、土🌳
  皮剥いてない固い桃とクリーミーな何か
  桃の直売所にいる気分になれる🍑🌲
  (いちじく香水やが??)
  蒸し蒸しした緑や土を感じられて良い

・ZARA×Jo Loves
 ウォーターリリーティードレス

 …青々とした湿度の高い草原🌱☁️
  モネの睡蓮とか想像しちゃうから好き
  睡蓮全く入ってないけど

・ZARA×Jo Loves チュベローズノワール

 …ドソンよりもっと官能的なチュベローズ
  これ付けた途端歩く18禁になれる(?)
  白〜黄色のクチナシのような生花が
  濃厚に香るmid night…🌙(は?)

・THE BODY SHOP ホワイトムスク

 …コスパ良くええ匂いになれる
  好きな男の匂いやったから思い入れが(涙)

・無印良品 おやすみ

 …ガチで寝れると話題🛌💤
  これ炊いて寝たら快眠できた 睡眠薬やわ

・LUSH サン

 …みかん剥いたときの香り🍊
  奥にあるウッドとかは引き立て役で
  あくまでひたすらみかん剥いとる

・LE LABO THE NOIR29
 …お香と石鹸の間って感じで、
  落ち着いたドライな甘さもあり
  もっとスモーキーな香りを想像してたから
  意外と柔らかい清潔感があって驚いた
  肌から香る感じがやばい

③う〜ん…買う気ナシ!な香水


・AUX PALADIS オスマンサス
 …金木犀の香りはあまりせず、
  市販のハンドクリームぽい 酔って頭痛

・MARC JACOBS デイジー ドリーム
 …ワイの苦手な「ベタつく甘さ」がある

・CHANEL マドモアゼル
 …この類の不思議な風味(?)が
  ワイは得意ではない🪐

・Jo Malone ブロンズウッド&レザー
 …推しが付けてたから嗅いだが、
  人類にはまだ早い香りだった🪵🪃
  ガツン!とした酸っぱく重い革と樹木…

・Jo Malone ピオニー&ブラッシュ スエード
 …甘く爽やかな若々しい生ピオニーを
  期待したが、百貨店化粧品売り場の
  人口的な印象が強かった💄

・Jo Malone ブラックベリー&ベイ
 …甘さ控えめカシスソーダに
  重みと酸味を足した感じの香り
  とっても良い香りやけどまあいらんかな
  (理不尽なレポート)

・Jo Malone アールグレイ&キューカンバー
 …ワイは紅茶もきゅうりも感じんかった🥒
  強いて言うなら食器用洗剤の香り

・Jo Malone フィグ&ロータス
 …無花果と蓮ってことで概念は大好物
  香りもめちゃ良かった、フィロシコスから
  難しさを取っ払ったような感じやったかな
  でもあまり記憶に残らず……(理不尽)
  覚えてない もう一回嗅いでみようかな…

・Diptyque ロンブルダンロー
 …この香りを堪能したかったら
  LUSHの店の前通過で十分かなあ🦢

・Diptyque フルール ド ポー
 …肌上に柔らかいムスクが残ってすこ🌫
  でもビターでスパイシーなので
  人を選ぶクセの強さがある🏹
  (オメェ友人にプレゼントしたくせに
   そんなこと言う??)

・Diptypue オー ローズ
 …生薔薇って感じで、蕾や茎の柔らかく
  瑞々しい青さもあり、
 「くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の
  針やはらかに 春雨のふる」(正岡子規)
  を体現したような香りで感動🌹🌱
  でももっと安いブランドでもええかなあ
  ローズそんな好きでもないし

・Diptyque ロード ネロリ
 …自分、ネロリ好きそうやなあと思ってたんやが
  案外そうでもなかった
  ゲランのネロリもこんな感じやった
  どうしても香りにドラッグストアを感じる
  根本的にネロリ香水を求めてないんかもなあ

・Diptyque タムダオ
 …みんな森とか寺とか言うけど、
  思ったよりもミルキーでまろやかな木の香り
  意外と付けやすさがあって良いけど、
  折角ならもっと重くてもええかな ワイ的に

・ZARA×Jo Loves
(エボニーウッド、ボヘミアンブルーベルズ、アマルフィサンレイ、フルールドパチョリ)

 …最近のZARA店内の甘ったるい匂いの
  原因全部これやわ多分
  外国人特有の香り💜みたいなのに
  憧れてない限りまあ要らんかな…

・PENHALIGON'S エンディミオン
 …どハンサムな推しイジュヨンの香り
  ザ・高級爽やかダンディー香水 for 青年て感じ
  ええ匂いやが自分に付ける香りちゃう
  そっと遠目で見てるくらいでよろし

・BYREDO ブランシュ
 …名前通り「白」!!て感じのクリーンさ
  外国の柔軟剤の香りっぽさがある
  清潔感もユニセックスな可愛さもあるけど
  ダウニーなんよな ダウニーで服洗っとき

・サンタマリアノヴェッラ フリージア
 …ヨーロッパの高級老舗ホテルのお風呂感🛁
  まあそんなとこ行ったことないんやけどな
  お婆ちゃんの持ってる海外土産の練り香水
  ってイメージで、ロングセラー感ある
  高級感と清潔感両方欲しいマダムには
  ぴったりなんやけど、ワイにはまだ早かった

・SHIRO
(サボン、ホワイトリリー、ホワイトティー、フリージア等)

 …思ったよりも甘くふんわりした香り
  各々あまり違いが分からず(鼻音痴か?)
  間違いなく万人受けする香りやが
  意外と価格が高い
  これ買うならロフトとか雑貨屋で
  それっぽい香りを安く買った方がええわ

・J-Scent 恋雨
 …名前良すぎるね🌧☔️AAAみがある(?)
  香りも何となく「恋雨」感を理解できる
  雨の日のリンスの香り(???)
  でもまあ、リンスで事足りるねん

・L’air De SAVON センシュアル タッチ
 …擬人化するなら坂口健太郎(公式モデル)
  ランドリ〜て感じの香り
  超〜清潔感あるええ匂いやが、
  人肌に付ける香りとは違うかなあ🧼
  ファブリックミストとか、布に付ける
  なら最高やとは思う🧺 安いし

・Dolce&Gabbana ライトブルー
 …瑛人の歌はこの香水ではないらしい
  そりゃそう 記憶に残らんレベルの
  淡い爽やかな香り🐋やからな…
  香水苦手な人にとっては◎やが、
  ここまで薄いと買う意味あるのだろうか
  キュキュットで事足りる感はある🍽

・きらりん☆コロンレボリューション ブルーシャボン
 …人生初香水。頭痛の最先端
  タカラトミーの努力も虚しく、
  児童にとっては香りがキツすぎて断念

↓これnoteの使い方わからなくなって出典になってもた……
スマホ版やと戻るボタンないの??(どポンコツ)

④ワクワク!これから嗅いでみたい香り
・Guerlain ミュゲ
・TOM FORD 各種
・BYREDO 各種
・LE LABO 各種
・Replica レイジーサンデーモーニング
・Nicolai フィグ ティー
・Diptyque 各種


以上!香水巡りレポートでした〜🐣

匂いの感じ方は人それぞれやし、
ワイとあなたでは香りの好き嫌いも全然違うと思うので、
ぜひ色んな香りを嗅いで好きな香りを見つけてみてください〜✨


それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?