見出し画像

メルカリ初心者さんに読んでほしい出品前に把握しておくべきこと

こんにちは。やさしいごりらです。


今日はメルカリ初心者さんにぜひ読んでほしい記事となります。

僕の奥さんもメルカリちょくちょくやってます。

そこでちょっとした事件がありました。


これはネタになるなと思いサクッと書いていこうと思います。

初心者さんあるある

奥さんはメルカリ初心者です。

僕がやってるのでちょっと私もという感じ✋



雑誌の付録などを出品してます。

先日それが売れて発送は僕に頼んでくるのですが...



分厚くてネコポスでは無理そうだしA4くらいの大きさでコンパクトも無理...


これメルカリ便の宅急便かゆうパックしか無理じゃんとなりました。



値段が1000円超えてたんでよかったですけど安いものだと厄介なことになりそう...


こういうの初心者さんあるあるなのかもしれません。

初心者さんが出品する前に把握しておくべきこと

これは大事なポイントです。

送料がいくらかかるか把握した上で出品するということ


奥さんは出品する際特に何も考えずメルカリ便を発送方法に設定してました。


結構厳しく叱りましたよ笑


送料いくらかかるかわからないという方もいるかと思います。

厚さ測定定規というもの持っておきましょう✋

これ前はメルカリショップで買えた気がしましたけど今ない❓

メルカリ内で300円くらいで売ってますし100均とかもありそう



これの一番太い3cmの隙間を通らなければ送料は跳ね上がると思ってください❗️


ここを通れば175円で発送可能です。


通らなくても7cmまでならゆうパケットプラスで送れます。

ただこれはA4よりも一回り小さいサイズになるので注意が必要⚠️


まとめ


✅厚さ3cm以内A4サイズまでなら175円

✅それを超えて7cm以内A4より一回り小さいサイズになると375円+箱代65円=440円

✅それ以上になると60サイズ700円、80サイズ800円、100サイズ1000円

僕は175円で発送できるものを基本的に仕入れます。

メルカリにおいて送料込みで出品することはもう必然と言っていいでしょう


それならできるだけ送料は安いに越したことはありません。

メルカリ出品しようと思ってる方もまずはそれが送料いくらかかるのか把握しておきましょう✋


最後まで読んでいただきありがとうございございましたm(_ _)m

とりあえず今日はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?