見出し画像

推し活って何がある?洗い出しをする

推し活っていろいろ種類がありすぎる

よく「推し活ビジネス」とかいうけど、推し活って何があるの?
…と思ったので、洗い出しをしてみました!

オフライン

・CD/DVD/ゲーム買う
・ライブ/コンサート/現場に行く
・グッズを買う
・推しの誕生日会を開く
・聖地を巡礼する
・推しの屋外広告を見に行く
・遠征をする
・祭壇を作る
・コラボカフェに行く
・(旅行にアクスタ連れていく)
・推し色の〇〇
 →SNS向け
・コスプレをする
・痛車に乗る
・参戦コーデをセットアップ
・ファンクラブ入る
・握手会/1on1のイベントに行く
・推しの応援広告を出稿する
・推しが使ってるものを買う(服、小物)
・推しに染まったものを買う(色)
・推しグッズの自作(うちわ、痛バッグなど)

◆オンライン

・動画配信を見る
 YouTubeなど動画
 SHOWROOMなどライブ配信
  (スパチャ/ギフト/メンバーシップ/
  コメント/切り抜き)
 テレビ/ラジオ
  (お手紙、リクエスト)
・SNS
 見る
 拡散する
・推しのイラストを描く
 発注する
・オンラインのファンクラブに入る
 FANBOXとか
・オンラインの1on1に参加する
・ほしいものリスト

◆オン/オフ両方

・推しに仕事を発注

洗い出しをしたらめちゃくちゃ種類ありますね!
推し活ビジネスっていうけど広範囲だな!と思いました。
ここに載ってないものもたくさんあると思いますので、よかったらコメントなどで教えてくださいね。

こちらで語ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?