見出し画像

どうする?VRoidの利用規約〜お着替えを楽しむには利用規約をまず確認しようのお話〜

※こちらの記事は、VRoid体のアバター着せ替えたい人向けの記事です。

VRoidで服を着たいけど…
ちょっと待って!その前に規約チェックだ!

こんにち野菜!野菜ゆうきです。

VTuber、メタバース、いろんなところで活躍するVRoid。BOOTHにお洋服やアセットが売ってあるので、VRoidを着せ替えしたい、そう思ってる方は多いと思います。

だけど、着る前にちょっと待ってください!
BOOTHで売ってるお洋服には利用規約があることが多いです。

えっ、リアルのお洋服みたいに買ったら自由に着れるんじゃないの?
…じつはそうじゃないんです。

なぜなら、バーチャルファッションの服はデジタルデータだからです。

どんな規約があるか

例えば、再配布や複製を禁止する規約。

商用利用するときはクレジットを表記してほしいという規約。

企業が利用する場合は事前連絡をしてほしいという規約。

クリエイターによって考え方は様々ですので、本当に様々な規約があります。

探す側、使う側からすると、大事なのはわかるけど骨の折れる作業ではあると思います。
そのため、まずは自分の利用するケースに沿って、どのポイントを押さえたらいいかを考えてチェックするといいかもしれません。

利用規約はどこにあるか

購入するところに記載しているケースが多いです。
ダウンロードする前に、見てみましょう。

利用規約はなんであるのか

リアルもバーチャルも、服飾デザインの著作権は、著作者にあります。
作者が「放棄する」と言わない限り、それは放棄されません。

デジタルのお洋服の購入は、データと規約の範囲内で利用できる権利を購入している、に似た状態なので、そう考えるのがいちばん近いのではないかと思います。

そこまではリアルと同じなのですが、
デジタルデータは「複製が容易」なこともあり、リアルファッションと違う形で利用規約を設定されてるクリエイターさんが多いです。


ということで…

ブランド別規約早見表を運営してるよ!

逆に、自分で活動している形態にあわせて、このブランドさんのお洋服だったら自分の活動にあうのでは…?ということを見つけるために、「ブランド別規約早見表」を運営しています。(スプレットシートの運営です)
様々なVRoidアパレルのブランドさんに協力していただいていますので、探している方はよろしければ見てみてくださいね!

規約早見表に掲載してほしいと考えてるブランド様へ

記載ルールは下記となります。

  • スプレットシートに自分のブランドの列を作り、記入お願いします。

  • 記入が終わったら下記Twitterにリプで連絡ください。

  • 野菜ゆうきがロック作業をします。作業完了したらした旨をお伝えしますので、念の為、自身が記載したものと相違がないか確認をお願いいたします。

規約早見表テンプレート(仕立て屋REWCO様)

規約早見表をベースに、BOOTHに添付しやすい形のテンプレートがあります。
(展開してくれてるREWCOさんに感謝です!)

Next Action

なんで野菜ゆうきがこんなことをやってるかというと…。
バーチャルモデルという活動をしつつ、YSIYというブランドを運用しているため、自分だったら両方に寄り添ったものがほしいなと考えてたのがきっかけです。

規約を考えるのはクリエイターさんそれぞれですし、思想は違う。
その中で「こういう使い方があるよ」ってことを知るだけで、規約をどうしようかと考えるきっかけになるのではないかと思いました。

現在、VRoidのお洋服どんなユースケースがある?って事をまとめています。
VRoidのお洋服はいろいろなところで利用されており、時代が進むに当たり、「えっこういう使い方もあるの!?」みたいなこともしばしば。

規約を作る側がどういうケースか知るために現在まとめてますので、よかったらあなたもユースケースを教えてくれると嬉しいです。

たくさん拡散いただき感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?