「野菜の日」に横芝まさご幼稚園でイベントを行いました。

2023年8月31日、「野菜の日」ということで横芝まさご幼稚園にお伺いしてイベントを開催しました。

横芝まさご幼稚園は、園内の花壇・プランター・畑で、年間を通じ様々な野菜を栽培しているほど食育に熱心です。今回のイベントは、「農を楽しく、野菜に親しく」をテーマに活動しているヤサイちゃんと幼稚園の想いが重なったため実現しました。

ヤサイちゃんとはじめまして

最初は園児たちと仲良くなるためにたくさんお話ししたり、絵本を読んだりしました。あっという間に仲良くなり、外に出るころには引っ張りだこでした。一緒に野菜の観察や水やりもしました。

幼稚園の野菜に水やり

部屋に戻ってからはみんなとヤサイちゃん体操やクイズをしました。元気な園児たちに楽しそうなヤサイちゃん。クイズも全問正解で喜びの声がたくさん上がっていました。

野菜は好きですか?の問いかけにたくさん手を挙げてもらいました

野菜の話をした後は、ヤサイちゃんからのプレゼントでお買い物ごっこ。きれいにラッピングをしてもらい、日ごろの感謝の気持ちの「ありがとう」シールを貼りました。

お買い物ごっこ。どれにしようかな
素敵にラッピングができました
これからもたくさん野菜を食べてね!

たくさんの元気と笑顔をありがとうございました!

横芝まさご幼稚園のホームページはこちらから。
https://www.yokoshiba-masago.ed.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?