見出し画像

「自分らしく生きる」方法

最近、人生の行き詰まりを感じる。
でも、きっと私だけじゃないだろうと思う。

八木仁平さんの「世界一やさしい やりたいことの見つけかた」
と言う本、昔買ったのをもう一度読み直してみた。

好きな事
得意な事(スキルではなく自然とやってしまう事)
価値観

これらが合わさったものが「やりたい事」
なんだそうだ。

意を決して 英語全然出来ないのに「海外行こう』と決心したあの日は
めっちゃ困難続きだったけど

日本にいる生きづらさ、こうでないといけない、みたいな生き方よりは
自分で決めた道で苦しんだ方がマシと思って
その時は無我夢中だった。

今は今で(海外生活16年目)
「もう大嫌いな接客したりして生きていたくない」と
(ハワイは観光業の仕事なら沢山ある)
違う悩みだけど、現状を変えたい気持ちは昔と同じ悩みなのかも。

まずは
『自分がどう思うか』
『自分がついやってしまう事』を他人からみたらかっこいいとかいう理由
じゃなくて
したい事って何だろう🙄って自己リストアップしてます。


猫が答える🐈

気晴らしに散歩行くと
ぬこ様が居ました。

「他人の為に生きるな」

言われてる気がしました。

そう言えば八木さんもそんな事言ってたっけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?