見出し画像

女子プロボウラーは、なぜミニスカートを履くのか。

昔のボウリングブーム。競技がテレビ放映されたとき、視聴率稼ぎのためにテレビ局がミニスカートを主導したそうですね。

最近は、短パンとかキュロット、ハーフパンツで試合に出てくる選手を時々見かけますが、今も、女子プロの多くはミニスカートをはいています。もちろん、見えてもいいように見せパンつき。

シニア大会などでは、昭和世代の女性たちがミニスカートで競技しています。同世代の人間としては、うーむ、うーむ……。

pixabay.comの画像から

ミニスカートで競技する意味って、ありますか?

「スライドした時に足が開きやすいから」とか「長いスカートだと邪魔になる」という擁護論もありますが、ならば「男子の長ズボンはどうなのさ」となりますよね。

私もボウリングをやりますが、ジーンズで何の問題もなく投げられます。それで200オーバーも可能です。

ボウリングだけじゃなく、色んなスポーツや組織において今もまだ「性」を意識させるための「常識」という名のルールが存在しています。