見出し画像

迷子になりそうなダウンタウン那覇

普段、車で移動しているから、ダウンタウン那覇の商店街や瓦屋根が並ぶ路地裏に行く機会はほとんどありません。

いまは、ほとんどの人(うちなーんちゅ)が、ショッピングタウンやスーパーマーケットに行ってしまいます。

画像1

那覇は、国際通りをメインにしつつ、縦横無尽に大から小まで様々な商店街が形成されています。裏路地に、とても面白い雑貨屋さんがあったり、老舗の琉装店があったり、コッテコテとこじゃれた店が仲良く同居した、もはや迷宮のラビリンス状態。

画像2

ある程度の地図が頭に入っている地元民の私でも「ありゃ~、ここはどこ?」状態で、方向感覚が狂います。まして旅人なら尚更です。

画像3

そんな那覇を、まるで地元民のように、あっちに立ち寄り、こっちを覗いて好き勝手に歩き回れるパーソナルツアーを、作ってみたー!!!!


といっても今は、コロナ真っ盛り。特に沖縄。夏場に若い人たちが大挙来沖して、ドドーンとコロナが増えました。

となると、こうしたツアーもまた、コロナが収まった時期の、10月とか11月じゃないとスタートできません。そのころ沖縄に行くぜ~という方がいらっしゃいましたら「こんなのがあるよ」と、頭の片隅に留め置いていただくと、嬉しいさ~(^^)v

画像4

最近、増えている沖縄移住に関する相談なども、受け付けます(^^)v