見出し画像

朝ごはん食べた?(3)モーイの煮びたし

弁当箱が痛んできたので、絶対こぼれないフードマンを購入。汁モノも安心ですが、あまりにもピッタリ密着しているので、開けるとき失敗しそうで、怖い~(;'∀')。弁当の卵焼きは久米島で採れたアーサー(アオサ)入りよ♪ 

さて沖縄では、モーイ(赤瓜)をよく食べます。料理方法で多いのは酢の物。塩もみしてシーチキンとあえたりします。脱塩分の我が家では、塩もみせず熱湯に通して水分を抜きます。

メインには島豆腐と豚肉、小松菜のあっさり煮。トマトのバジルサラダを付けて、味噌汁は大根です。

画像1

沖縄では今、外飲みできないので、チビリチビリと、泡盛の水割りを宅飲み中~。それにしてもテレビ、ほとんど見なくなったぞ。ユーチューブの動画のほうがバラエティに富んでて、いろいろ勉強にもなって、おもろいのだ!