見出し画像

朝ごはん食べた?(最近の島豆腐)

アチコーコー(熱々)の島豆腐が存亡の危機に瀕してます。

沖縄では、作りたての熱い豆腐が湯気を立てて店に並ぶのが常でした。豆腐が入荷する時間を見計らって買いものに行く風習は終わりです。

時代は変わりました。

共働きが当たり前となり、買い物はまとめ買い。傷みやすいアチコーコーを買うことは出来ません。

早くから、この問題を見越して取り組んでいた豆腐屋さんもありました。

我が家ではそんな豆腐屋さんが作る島豆腐を、ずっと使ってます(^_^)v

今朝はタマナー(玉菜=キャベツ)のトーフチャンプルー。そして冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ、コブサラダ少々でした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん