見出し画像

第3回Game8祭り3位!フリーダムさんの【プロテクト型斬機】インタビュー

はじめに

こんにちは!
今回は2/25に開催された、遊戯王マスターデュエルの大型大会
『第3回Game8祭り』のインタビュー記事です!

Game8祭りとは

ゲーム大手情報サイト『Game8』様が主催の大会であり、年に一度のビッグイベントとしてこれまでも開催され今回で第3回目となります。

この大会の特徴は大きく2つ!

1つ目は「ブロックボス」システム。

この大会は一般参加枠と招待枠(ブロックボス8名)があり、ブロックボスは予選免除のスーパーシード状態で参戦します。
一般参加枠のプレイヤーは大勢の参加者の中から予選ラウンドを戦い抜くことで8名のみ予選を通過できるのですが、その先の決勝ラウンドではブロックボス8名を交えてトーナメントを行うという過酷な戦いが待っています。

ブロックボス有利すぎる・・・!
ちなみに優勝者は次回のブロックボスの権利を獲得できますよ。

また、参加するブロックボスは
「金、銀アイコンなど多数実績を持っている強豪プレイヤーや配信者として活躍している人たち」となっており、
決勝ラウンドは有名人と戦えるチャンスではありますが、勝ち進むのは至難の業です。

次に、2つ目の特徴は何といっても「大会配信」

なんと、この大会は遊戯王の大手Youtubeチャンネル『爆アド.com』にてはみるとんさんの解説付きで配信が行われます!
今回も同接1200人以上が観戦しており、はみるとんさんの楽しい実況もあって大盛況の大会となっていました。そんな配信で自分の試合が映ったり、解説してもらえる機会なんて中々ありませんよね。

アーカイブもあるので見てみてくださいね、今回も面白い試合が盛りだくさんでした。↓↓

そんなこんなで第3回Game8祭りがスタート!

今回は74名の方がエントリーされていたようです。最近だとなかなかこんな大勢での大会って無いので、Game8祭り恐るべし・・

予選ラウンドが終わり、決勝は『予選通過者8名+ブロックボス8名』でスタート・・したのですが、ここで前代未聞の展開となります。

なんと、決勝ラウンド1回戦の時点で1人を残し一般参加者が全滅してしまったのです!!

やりすぎた?

ちょっと待てブロックボス、どれだけ強い。
あとGame8さん強い人呼びすぎてこれは大会のゲームバランス崩壊してない・・?大丈夫?

そして、唯一負けたブロックボス、どうした

そんなわけで決勝ラウンド序盤から熱い(?)展開となったわけですが、この記事はインタビュー記事。
今回は唯一、一般枠で勝ち残り『3位』の実績を残したプレイヤーの紹介をしていこうと思います!

顔面の傷は ただの恥だ

ご挨拶が遅れました。
遊戯王マスターデュエルを盛り上げるチーム『EXTRAWIN【EXW】』の代表であり今回のGame8祭りでブロックボスとして招待頂き、ワケあって1試合だけ対戦させて頂きました『しらこ』と申します。
早々に敗退してしまったので前回同様、一般参加プレイヤーを記事でフィーチャーすることでブロックボスとして傷痕・・・じゃなくて爪痕を残させて頂きます。

それではさっそくどうぞ

(本編)Game8祭り 3位フリーダムさん【プロテクト型斬機】インタビュー

ーー(しらこ)まずは自己紹介をお願いします!


『フリーダム』と言います。
マスターデュエルはサービス開始とほぼ同時期からはじめて、2周年となった今までずっと続けています。OCGの方は子供の頃に少し触った程度なのでほぼやっておらず、マスターデュエル専門で活動しています。

元々はカジュアルプレイヤーとしてフェスを中心に楽しんでいたのですが、最近は競技志向が強くなっていて大会にも出るようにしています。実績はCS優勝10数回程度と2023DECで銀アイコンを獲得しています。

前回のデュエリストカップでも斬機を使用して見事48位で銀アイコンを獲得したフリーダムさん

ーーフリーダムさん、最近本当に勝ちまくってますよね!
でも、フリーダムさん=斬機なイメージなので元々はカジュアルプレイヤーなのは意外でした! 他にどのようなデッキを使っていたんですか?

【星杯】【宝玉獣】【転生炎獣】【蟲惑魔】を好んで使っていました。
テーマの強さやデッキタイプというよりもストーリーやイラスト、設定等が好きで、そこが決め手で組むデッキを決めていることが多かったです。

これらのデッキは今は身内同士で遊ぶルムマや、特殊レギュレーションのフェスや大会に出る際などに使うことが多いです。
特に気に入っている《神子イヴ》がもしMDで帰って来たら星杯でマスター1を目指しますよ💪

星杯好きという新しい一面を知れました・・!
神子イヴはOCGで禁止から解除されたカードなのでMDでも使えるようになるのが楽しみですね~

ーーところで、フリーダムさんは普段どのようなところで練習や活動をしているんですか?

プレイヤーとしては『Raid Reign』というマスターデュエルチームに所属しています。
あとコミュニティでは『私立リボ山アカデミア』というDiscordサーバーにいることが多いですね。

チームRaid Reignさんは以前EXW主催の大会でメンバーのしーたけさんが優勝した時に
インタビューをさせて頂いたことがあります!強豪プレイヤーの多いチームですね。

私立リボ山アカデミアさんは『リボルム』というルーム対戦会を高頻度で開催されていて、
参加者の皆さん熱心に調整をしているサーバーです!

ーーありがとうございます!フリーダムさんの強さの秘訣を知れた・・そんな気がします。

ーーー次に、本日使用された【プロテクト型斬機】ですが、今回のGame8祭りで選択した理由を改めて教えてください!

【斬機】は昨年の11月に新規が来てからずっと使っているのですが、一番練度に自信があるデッキだったので今回も使用することにしました。

実は自分はアドリブで展開を考えることが苦手なのですが、このデッキは先攻展開にアドリブ要素がほぼ絡まないので、そこを気に入っています。

また、後手で相手に《増殖するG》を発動された場合でも突っ張ってキルを取りに行く能力が高い部分もお気に入りです。

配信卓でもサーキュラーからの爆発的な展開力を見せつけてくれたフリーダムさん。

ーーありがとうございます!
次に、今回の構築でこだわったポイントを教えてください!

そうですね・・素引きがイマイチなカード、例えば『マイクロコーダー+コンフリクト』セットや《斬機ナブラ》、《斬機マルチプライヤー》などを不採用にしてその分の枠を《スモールワールド》《サイバネット・マイニング》等のサーキュラーにアクセス出来るカードと手札誘発に割きました。
こうすることで、初動の安定感と大量の誘発というサイバース系の強みを活かし安くしています。

あと【斬機】の妨害と言えば《斬機超階乗》というイメージが強いと思いますが、この構築はエクストラデッキに《プロテクトコードトーカー》や《ファイアウォールドラゴン》《V-LANヒドラ》を採用することで、一般的な【斬機】よりもモンスターで硬い盤面を作れるようになっています。
これにより《屋敷わらし》や《D.D.クロウ》『深淵の獣』で超階乗が止められたとしても前盤面で妨害することで負けにくい構築になっています。

《プロテクトコード・トーカー》
《V-LAN ヒドラ》
どちらも見かける機会の少ないカードでしたが、斬機で活用されてから
そのリンク数の伸ばし方によって一気に注目が集まった2枚ですね。

ーー確かに最新型の【斬機】は展開を通してしまったが最後、前盤面と《斬機超階乗》、手札誘発で隙が少なく、突破不可能な印象しかありません・・・・!

ーーーところで、今回の大会全体を通して印象に残っている試合はありますか?

準決勝のmagu6oさんとの2本目、3本目の試合が印象深いです。
どちらの試合も《原始生命態ニビル》を発動したのですが、通した後に綺麗に貫通されてしまったので勉強になりました。

準決勝は斬機VSイグニスターというサイバース対決。
どちらもちょっとした誘発じゃ止まらない展開力のデッキですが、
イグニスターの展開に後攻のフリーダムさんは渾身のニビルを発動。
しかし、アイドリングボーン+ヒヤリで貫通
さらにダランベルシアンでサーチしたサーキュラーからの展開でしっかり盤面を作られてしまう。
そんな中、『サーキュラー+ファイアウォールディフェンサー』からの展開で
シンギュラリティのバウンス、無限泡影を受け流しながらリンク数を高めていく。
・・これは捲ったか?と思ったところ
ニビルをお返しされてしまい、惜しくも展開ストップ・・・!

ーー【斬機】は展開が通れば勝ち、ではなく常にニビルのような致命的な誘発のケアを考えながらプレイしないといけないデッキだと思うので練度が出そうですね・・!

この後の3位決定戦では見事勝利しフリーダムさんは3位となりました!
おめでとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーー話は変わりますが
先日でたリミットレギュレーションでは【プロテクト型斬機】はどのような影響が出そうでしょうか?

【斬機】は《パラレルエクシード》が準制限に指定されました。

そうですね・・今回規制が決まった《パラレルエクシード》は初動と貫通札の両方を担っていた『サーキュラーの次に引きたいサイバース』なので、規制の影響としては初動率及び誘発貫通力の低下という形になると思います。

痛い規制なのは間違いないですが、規制後の環境的の立ち位置はそこまで大きく変わらずTier2の下位~Tier3上位が妥当だと考えていますね。

理由としては、パラエクが減ったことで弱体化したとしても周りのデッキと比較するとまだまだデッキパワー自体は高いからです。
ただ、パラエクというカードの存在は大きくて召喚権を使わずリンク値+2されるこのカードの代用は存在しないですし、さらに殆どのサイバースからドロバやサーキュラーに行けるスモールワールドの中継という役割もあったので、構築のリペアについては頭を悩ませているところです。

もし、パラエクに空いた枠のカードを選ぶなら、優先順位の上から
①各種手札誘発
②斬機マルチプライヤー
③マイクロ・コーダー+サイバネット・コンフリクトのセット(2枠)
④幸魂や斬機サブトラ(の2枚目)

あたりを候補としています。

ーー詳しくありがとうございます!
パラエクが規制されたとしてもまだまだ強さは健在ということで、今後も活躍に期待しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーー最後に、今回のGame8祭りの感想をお願いします!


Game8祭りは普段自分が参考にしている方々とデュエルが出来たり、配信卓で解説を付けてもらえるなど遊戯王のモチベーションが上がる楽しいイベントでした!
優勝出来なかったのは残念ですが、錚々たるメンバーの中で3位という結果を出せたのは嬉しいです!

ーー冒頭にも書いたように今回の大会は決勝ラウンド1回戦でフリーダムさん以外一般参加者が全滅してしまう波乱の展開となりました。
そんなハイレベルな大会の中の3位、本当におめでとうございます!!

また、この度はインタビューにご協力頂き、ありがとうございました☆

フリーダムさん自身も【プロテクト型斬機】の解説記事を書いてくれています。デッキのことをより詳しく知りたい方は読んでみてください!

以上で第3回Game8祭りのレポートとインタビューは終わりとなります。

最後にGame8様、前回に引き続きこのような機会を設けて頂きありがとうございました。
次回(もあるかな?毎回言ってる)もあれば、ぜひブロックボスでも一般枠でも参加させて頂きます!

皆さんも楽しみに待ちましょう!それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?