見出し画像

給与明細の用語集(やさしい日本語版)

はじめに

日本語にほんご母語ぼごではないひと日本にほん会社かいしゃはたらくとき、わからない言葉ことばおおく、大変たいへんだというこえをよくきます。そこで、とくむずかしい言葉ことばについて、やさしい日本語にほんごのポイントをおさえて、説明せつめいのページをつくりました。

やさしい日本語にほんごは、むずかしい言葉ことばえたり、一文いちぶんみじかくすることで、よりおおくのひとにわかりやすい文章ぶんしょうにするみです。わたしたちのやさしい日本語にほんごの取り組みについては、働く × やさしい日本語 by SmartHR を、てください。

会社かいしゃ発行はっこうする「給与明細きゅうよめいさい」にいてある言葉ことば意味いみ説明せつめいし、漢字かんじにふりがなをつけています。給与明細きゅうよめいさい確認かくにんをするときに使つかってください。
意見いけん要望ようぼうがあれば、ページの最後さいごにあるフォームからおくってください。

給与明細きゅうよめいさい

給与明細きゅうよめいさいは 給与きゅうよのことが いてある 書類しょるいです。

2023年12月25日支給分のサンプル給与明細です。所属会社名、社員番号、従業員の名前、勤怠、支給、控除、差引支給額などが書いてある。
給与明細のサンプル

勤怠きんたい仕事しごとをした と 時間じかん

  • 就業日数しゅうぎょうにっすう会社かいしゃが めた 仕事しごとをする 

  • 出勤日数しゅっきんにっすうあなたが 仕事しごとをした 

  • 欠勤日数けっきんにっすう有給休暇ゆうきゅうきゅうかを 使つかわないで 仕事しごとを やすんだ 

  • 有給休暇日数ゆうきゅうきゅうかにっすう有給休暇ゆうきゅうきゅうかを 使つかった 

  • 労働時間ろうどうじかんはたらいた 時間じかん

  • 残業時間ざんぎょうじかんまった 時間じかんを すぎて はたらいた 時間じかん

  • 深夜時間しんやじかん午後ごご10時じゅうじから 午前ごぜん5時ごじに はたらいた 時間じかん

  • 遅刻早退時間ちこくそうたいじかんまった 時間じかんよりも おそ 来た 時間じかんと はやく かえった時間じかん

支給しきゅう会社かいしゃが あなたに 支払しはらう おかね

  • 基本給きほんきゅう毎月まいつき もらえる 基本きほんの 給与きゅうよ

  • 手当てあて基本給きほんきゅうの ほかに もらえる おかね

    • 残業手当ざんぎょうてあてまった 時間じかんを すぎて  はたらくと もらえる おかね

    • 資格手当しかくてあて技術ぎじゅつや 資格しかくを っていると もらえる おかね

    • 深夜手当しんやてあて午後ごご10時じゅうじから 午前ごぜん5時ごじに はたらくと もらえる おかね

    • 休日手当きゅうじつてあてやすみの に はたらくと もらえる おかね

    • 住宅手当じゅうたくてあて家賃やちんなど むところに かかる おかねを 会社かいしゃが たすけます

    • 皆勤手当かいきんてあてやすまないで はたらくと もらえる おかね

    • 通勤手当つうきんてあていえから 会社かいしゃまでの バスや 電車でんしゃの おかね「通勤費つうきんひ」 「交通費こうつうひ」 「定期代ていきだい」など)

控除こうじょ給与きゅうよから かれる おかね

  • 社会保険料しゃかいほけんりょう

    • 健康保険けんこうほけん病気びょうきや けがのときに はらう おかねを すくなくできます

    • 厚生年金こうせいねんきん会社かいしゃで  はたらく ひとの 年金ねんきん

    • 介護保険かいごほけんとしを とったときの 生活せいかつを たすける 保険ほけん

    • 雇用保険こようほけん仕事しごとを めたとき 生活せいかつを たすける 保険ほけん

  • 税金ぜいきん

    • 所得税しょとくぜい収入しゅうにゅう給与きゅうよなど)から  くにに はらう 税金ぜいきん

    • 住民税じゅうみんぜい1月いちがつ1日ついたちに 日本にほんに 住所じゅうしょが あって はたらいているひとが けんや などに はらう 税金ぜいきん

言葉ことばのむずかしさについて、あなたのはなしおしえてください

SmartHRすまーとえいちあーるは、やさしい日本語にほんご使つかった情報提供じょうほうていきょうんでいます。
感想かんそう意見いけんは、Googleフォームからおくってください。

  • はたらくとき、言葉ことばのむずかしさをかんじた体験たいけん

  • この用語集ようごしゅう感想かんそう意見いけん

  • はたらく」✕ やさしい日本語にほんご by SmartHRばいすまーとえいちあーる についての意見いけん

メッセージは、今後こんご活動かつどう参考さんこうにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?