見出し画像

Saturns Drive - Next Stop Nebula

ベルリンを拠点に活動するElfyの新しいプロジェクト、Saturns Driveのファーストアルバムが2024年に発表された。電子音とスライドギターに浮遊感溢れるボーカルとバレアリックなリズムアプローチがすべて有機的にからむ美しく素晴らしい作品だと思う。

冒頭のLilo on the Seaは、ゆったりしたチルアウト的な雰囲気とリラックスしたボーカルの組み合わせがサイケデリック感溢れる表現で、1990年代感あるシンプルなビートと組み合わさると不思議なラウンジミュージックの様相を帯びている。

A Curious Carnivalは、硬質なベースラインとギターカッティングにやはりシンプルなリズムトラックとパッド系のシンセサイザーがプラスティックソウル感を出しつつ、イタロコズミックなシーケンスフレーズと淡いボーカルがスペーシーなフィーリングを伴う。ゆっくり変化するコードがミニマルサイケデリックなアプローチで心地よい。

Gaudi’s Gardenは、ムーグエキゾチカを連想するリズムボックスとシンセサイザーの組み合わせが心地よい。そう思うと、ピアノのフレーズはどことなくマーティンディニーやレスバクスターを思わせる雰囲気もあり中盤の細かなフレーズのバレアリックな展開の組み合わせもElfyのDJセンスを感じさせる力作だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?