記録024

きょうはちょっとしたことがきっかけで、帰りがけに随分気が滅入ってしまった。だから帰り道に新しいパン屋にいって、自分のためだけの買い物をする。
お金が無いことがすごく嫌だ。わたしのやりくりが下手だから、毎月の支払いがいつも滞る。そのストレスを埋めるためにまた買い物をしてしまう。半分はわたしのせいだ。もう半分はベーシック・インカムのないこの社会のせい。文化的な生活ができない賃金形態のこの社会のせいだ。
帰ってからはぼんやりと『にほんごであそぼ』を見ていた。ことばをこれほどまで豊かに楽しめる番組は他にない。Eテレのなかでも特別にすきだ。
おとといは眠気が酷くて、なにもする気が起きなくて、これはどうしたんだろうとベッドに転がっていたんだけど、昼を過ぎて「あ、昨日薬を飲んでない」と気づいた。まだまだ、薬がないと元気でいられない。ちゃんとひとりで生活を成立させられない。でもそれは私のせいじゃない。わたしの病気がそうさせているだけ。私はそうなってしまうだけ。

ありがとうございました。いただいたサポートは、次の記事を書くための資金として運用させていただきます。