見出し画像

悪が必要無くなった社会

人生経験浅い自分が語って良いのかためらいがありますが(悪が必要無くなった社会になったらいいな)と思いました。今、私達が生きている社会は便利なシステムが増え昔と比べると驚くほど進化しましたがそれまでに数々の失敗や犠牲があり、それは「悪」によって引き起こされました。

戦争、犯罪、病気、災害などの悪がきっかけで社会は進歩して来ました。戦争からは計算機、通信機などが応用され、コンピューターや携帯電話などの電子機器が作られ社会に欠かせない物が出来ました、犯罪からは色んな法律が作られ昔より治安が良くなりました、病気からは医療技術が発達し生存確率が上がりました、災害からは防災対策が増えました、このように進化して来ましたが未だに人々の生命の安全は確保されていません。

未だに世界ではテロによる犠牲者がいたり日本国内では煽り運転やいじめなど社会に迷惑をかける変な人がいます。犯罪の中に含まれるいじめの被害に自分もあいました。ニュースを見ても自殺者が報道されてます。このように社会もですが人々の精神や心も未発達なので悪によって苦しんでる人が未だにいます。

その人々の精神や心を善に変えるシステムが今後出来たら良いなと思います。例えば戦争に使われる核の燃料が自動車の燃料に使われたり殺傷事件やテロが無くなり住み良い社会になる事を願ってます。自分には人の精神や心を善に変えるシステムは考えつきませんが人の心から悪が善に変わったら自然と社会は良くなると思うんです。進化過程で悪が必要でしたがこれからの未来、それが要らなくなる社会になったら良いなと思います。

喧嘩や悪口、子供が無意識に行う悪さなど簡単に発生する悪は消せないかもしれませんが人の命に関わる重大な悪は無くなると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?