スクリーンショット_2019-04-17_1

第二回ラボ内LT:皆がラボに加入した理由・今後ラボで行なっていきたいこと〜後半〜

ラボへの加入理由・今後行っていきたいことをテーマにしたLTを、やさしいかくめいラボの中で行いました。意外とメンバー同士で共有できていない話題に踏み込んだものとなっています。後半は残りの7人の発言内容を紹介していきます。

前半はコチラ

てらしーさん

ラーメンが凄く好きです。ラボはシンプルにすごく面白そうだなと思い、参加しました。純粋な興味ってやつです。Web開発をしていたり、当時は起業に少し興味があり、家入さんのことはほとんど知らなくてCAMPFIREの人くらいの認識だけでしたね。

タイピングの速さが自分の長所だと思っていて、それを活かすために文字起こしでラボに貢献していきたいです。あとは、イベントの運営としても。ラボの忘年会の時に幹事の一人だったんですけど失敗してしまって、その失敗を活かしてイベントの運営を成功させたいと思っています。

最後に、これはできたらやりたいことなのですがラボ内で「やりたいプロジェクト案」のようなものをピッチ形式でプレゼンしてもらって、そこでラボの公式プロジェクト化の支援をしていきたいです。

ゆうきさん

ラボに入った理由はなんとなくで、Twitterで流れてきて面白そうだなと思ったので入りました。ピアノをやっていて作曲もできるので音楽系のものや、その他イベントやメディアなどのラボ内プロジェクトを盛り上げていきたいです。

それ以上にこれからやりたいことがあって、オンラインだけじゃなくオフラインでもっと繋がっていきたいという気持ちもあって、そういう仕組みができればなと思っています。

りこうさん

ラボに入ったきっかけは元々イジメ問題に関心があって、ハフィントンポストというメディアで記事を書いたりしていたんですけど、中々活動とかに繋がらない部分があったので、そういうことを一緒にできる仲間をここで見つけたり、もう少し自分の考えを深めるために入りました。

ラボでやっていきたいことはそんなに考えていなくて、でも最近思うのは色んな場所にラボのメンバーがいるので、その場所をお互いが活用するために貸し借りできるプラットフォーム的なのは欲しいなと思っています。

ココさん

現在看護師をしています!グラレコもやったりしています!私は居場所という点をメインに考えていて、これからはコミニティとかが居場所の一つになっていくのかなと考えています。

私自身、子供の頃に家庭とか学校で『何か自分の居場所ないな』って思って結局自分を責めちゃって、もう自分の中でみんなに分かってもらえない分かってもらえないしわかってもらいたくないしって感じで自分をどんどん追い込んでたとこがあって、今の社会としては学歴社会だったりが未だに蔓延っていて。

やさしいかくめいラボはそんな事を気にせずに安心して挑戦していけるような場所かなと思って、どんどんイベントとか開いていきたいと思っています。

今後は”居場所”と”自立して生きていく環境”が共存できないかなということを考えていきたいです。

虚村さん

入った理由なのですが、ほとんど興味本位です。これから世の中どんどん変わっていくんだろうなぁという不安も相まってかもしれません。

今のところ能動的に何か活動していきたいというのはあまりないですが、その代わり自分のいる田舎では聞けないようないろんな人の話を聞いて勉強したいです。

そして私は高卒で役場職員、つまり公務員になっているので大学に行ったことなくて、今から大学行ってみてもいいかなと思っていて、それに関するヒントをここでもらえればなと。どっちかといえば受動的な気持ちでいます。

ナギさん

札幌在住。早稲田大学一本に絞った結果落ちて、今浪人生やってます。

幼稚園の頃から最終目標は総理大臣で、総理大臣になる1番の近道は東大入って官僚になるパターンなんだけど、東大入るほどの学力はないわけだ(笑)

じゃあどうすればいいかなと考えたら、とりあえずめっちゃお金持ちの有名人になれば政治家になれるから、そこから総理大臣になれるんじゃないかなと思って。それで中学くらいから色んなお金を稼ぐ方法を考えてた。

最初は株とかFXとか誰でも思いつくようなことを考えたけど未成年だから無理だった。今の自分にできることは何があるかなと再度考えたら『元手のいらないことをやろうと』と思って今は輸入販売の会社をやってる。

メイカーズユニバーシティのU-18のイベントに参加したんだけど、マジの意識高い人ばかり、『インターンは当たり前』みたいな。
その影響もあって今年1年は予備校でひたすら勉強しようと思ってたけど、それだけじゃ人生もったいないなって気がして自分も今インターン先を探してるって感じかな。

ryoさん

私がラボに入ったのは12月13日かな。まだ応募フォームとかができる前です。

親しい友人のTwitterのいいね欄とかリプ欄とかめちゃくちゃ見るんですよね。それ経由でやさしいかくめいラボのことを知って、家入さん....家入一真って誰だろう?と思ってプロフィールを見たらCAMPFIRE、あのクラウドファンディングの会社かと思って、試しに家入さんにリプライを送ってみたら『入ってみてください』という風に誘われたのが加入経由です。

最初はSDGsのチャンネルにいて、社会課題や私がやっている事業の話をしてました。次第に他のこともやってみようと思い、Twitter運営に入りました。その流れでラボの運営にも入ったという感じですね。

ラボではソーシャルメディアの運用能力を高めていきたいですね。こういう能力はこれからの時代凄く大事になってくると思うので。

さいごに

以上、前半含め16名の方がやさしいかくめいラボのオンラインLTで発言者として参加してくださいました。聞き専で参加してくださった方もありがとうございました。

結構、何か目的があってというより『面白そうだから』といった感じでラボに参加した方が多いのがわかりますね。これからの混沌の時代を肩を並べて一緒に歩いていく同世代が集まっているというだけで面白そうですもんね。ちょっと安心感ありますし、何か起こせるんじゃないかみたいな。

まずはお互いを知ることがコミニティ活性化の地盤固めになり、それによりプロジェクトも円滑に進むと思うんですよね。それがラボ内LTの大きな目的の一つです。ボイスチャット内で生まれてくる仲間意識やプロジェクト案もあると思うので。

実はラボ内LTも、ある日ボイスチャット内に5人くらいで集まって話していたらいつの間にか公式プロジェクト化してたんです(笑)

今後LTではスライドの導入やオフラインでのLTも考えていますので随時、報告致します。

司会者、執筆者:末岡弥馬大(やまと)
記事執筆協力者:てらしー

文字起こしのためのマイクを買う資金にしたいと考えてます!もしよければサポートお願いします‼︎