見出し画像

YOASOBI 夏フェス in北海道


2022.08.12
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO

初✩北海道! 初✩ライジングサン🌞

地面ぬかるんでるし草の匂いするし、大自然🏞の中で聴く音楽良すぎる‪。忘れたくない思い出いっぱいあるな。今回もただの感想です。


衣装はロッキンの時と同じ。髪型はAyaseさんはツンツンしてないver.(笑)でikuraちゃんはロッキンの時より低めポニーの編み込みだった‪☺︎‬

バンドメンバーはすごい早く舞台の上に来て音出ししたり、ファンサしたりしてた‪☺︎‬

本番前のサウンドチェック。まずはikuraちゃんなしで確認。その後ikuraちゃん来て「サウンドチェック始めさせて頂きます」って丁寧な挨拶‪。
ハルジオン‪と大正浪漫‪。ここでやるなら本番はやらないかな?と思いつつうれしいな~~と思いながら聴いてた‪。‬大正浪漫は、時間あるから大正浪漫の~~、、みたいな感じでスタッフさんが話しててやる感じになってた。まあでももともとやる感じだった?のかな。
花道の立ち位置確認するってなって「じゃあ一緒に」ってAyaseさん引き連れて2人で下手側の花道だけ確認してた‪☺︎‬‪☺︎‬(かわいい)
サウンドチェック終わってこの後よろしくお願いします!みたいに言ってたけどマイク入ってなくて2回言ってた(かわいい)というか私前から4列目の真ん中よりに居たんだけど、マイクなしの声聴こえるのシンプルに近すぎる距離がうれしかった。表情も良く見えた。

この間は遠くて聴こえなかったけど、今回は始まる前の円陣の声が聴こえた‪☺︎‬

ステージに組んでいたステージはロッキンの時より低め。オープニングは同じ。何回みても本当にわくわくする。登場の時 ロッキンとは違うポーズしててえなにかわいいってなった(退場の時に何のポーズかわかった)

1.夜に駆ける

「YOASOBIですよろしくーー」で おー👏🏻ってなって🎇で爆沸き。(語彙力)

やっぱり夜に駆けるは盛り上がるね。

自信と余裕に満ち溢れてる表情で歌うikuraちゃん、本当にカッコよくて、目が離せなかった。わくわくが止まらなかった。すきだった。こんな表情して歌うんだ がいっぱい。歌声に安定感増し増し。

2.三原色

「パンッパンッパンッ パンパン」のikuraちゃんのレクチャーは今日もかわいかったです👏🏻

ikuraちゃんがサビ前で「タオル持ってる人は振って!」みたいに言っててタオル回したんだけど、めちゃくちゃ楽しいですはい。夏フェス!って感じ。


short MC

初 北海道だよって話‪☺︎‬‬
「昨日ジンギスカン食べたよー」の報告‪☺︎‬YOASOBIみんなで昨日ジンギスカン食べたらしい。ikuraちゃんは今日の舞台裏でも食べたらしい。「お腹の中にジンギスカンがあって、私から出てるパワーは全部ジンギスカンから」みたいなこと言っててわらったかわいいすきです🐑「何言ってるの」ってAyaseさんに言われてた(笑)

3.もう少しだけ

「YOASOBIともう少しだけ楽しみましょう」って今日も言ってたかわいい。

今日のHave a nice day🌞はかわいい感じ‪。

歌ってる時の表情が本当にかわいかったんだけど、声にも表情があるというか、歌い方で気持ちを表現して伝えられるの本当にすごいなって思った。

最後の「見付けられますように」でほっぺに手を当ててニコってするikuraちゃんで全人類が恋に落ちました。(かわいいがすぎただいすき)

4.ミスター

「心の中で歌ってください」って今日も言ってた。

余裕ある歌い方に表情に大人な雰囲気に魅了された。

ブレス位置難しそうだなあって思ってたところがものすごく上手になってた。

手拍子でノるの楽しい。ikuraちゃんのノリ方踊り方腰の動かし方すき(毎回言う)

「ミスターーーーっ、、」の余韻の残る感じ、すきぃってなった。

5.アンコール


スマホ銀河🌌何度みても本当に感動する。

野外でも繊細に響くikuraちゃんの声。

ロッキンの時の夜に聴くアンコールも本当に良かったけど、夕暮れに聴くアンコール 最高に良すぎた、、すき、、

short MC

アンコールで曲始まってすぐスマホ銀河やり始めた人がいて「ちょっと待って俺も出すから」ってなったAyaseさんの話‪☺︎‬

バンドメンバー紹介。
Ayaseさん、紹介の時 よっしゃ!みたいな(絶対違うけど)何か叫んでた(笑)

6.ツバメ

大空を羽ばたきましょう みたいに言ってたikuraちゃん。本当に気持ちよさそうに歌ってたな。

「海をこえて」でいつもの振りやってた(かわいい)

後ろで全力で踊るひかるちゃんとザクロさんかわいい。

今日こそステージどんな感じか見ようと思ってたのに全然ikuraちゃんずっと見てた。

7.好きだ

好きだのikuraちゃん本当にかわいい。だいすき。

歌詞に合わせて声色も表情もコロコロかわって、魅せ方変えられるのすごいと思うし本当に好き。

ikuraちゃんのかわいいところ全部出る曲だよかわいいすきです

8.怪物

燃え尽きるまで楽しんで みたいに言ってた。

ステージ上のスモークすごすぎて 最初ほぼステージ見えなかったけど、このお写真めちゃくちゃかっこいい、、

好きだからのこの振り幅すごい。一気にかっこいいikuraちゃんに。
Ayaseさんもぶち上がっておりました。

怪物 クラップで盛り上がるのたのしすぎる。

9.ラブレター

北海道初めてだから初めて会う人ばかりだからって「YOASOBIは小説を音楽にするユニットです」
「全ての楽曲に原作の物語があります」って
ここでしっかり紹介して伝えていた。

「音楽にたくさん救われた。生かされてきた。音楽を楽しむことができて本当に幸せです。」って今日もお話してたikuraちゃんに泣いた。愛してやまない音楽への感謝の気持ちと来てくれた人たちへの愛。

間奏でかな?口パクで「ありがとう」と言っていたikuraちゃん。こちらこそありがとうの気持ちしかないよ。いつも本当にありがとう。

10.群青

目の前で楽しそうに歌うikuraちゃんの表情が忘れられない忘れたくない。

「あとは楽しむだけだあ〜〜!!」

「知らず知らず」のところikuraちゃんもちょっとまマイクで歌ってたよ。

またどこかでお会いしましょうって毎回言ってくれるのね。うれしいね。また会おうね。

退場前に「ライジングサン」って言いながらまた2人でポーズしてた‪☺︎‬‪☺︎‬(かわいい)ライジングサンポーズだったらしい。

ikuraちゃん、退場する時マイク置いていくの忘れて あっ ってなって戻って置いて走って退場してった(かわいい)

ずっとずっとこんな景色を見ていてほしい。

煽る時 たくさん ライジングサン って使ってたのかわいかった‪🌞

始まる前のいろんなステージ待ちの間、YOASOBIのファンではなさそうな人たちの「YOASOBIは見てみたいな」って声がたくさん聞こえてきてうれしかったし、終わった後は「YOASOBIすごかった」「本当によかったね」「演出もすごかった」っていろんな声が聞こえてきてうれしい気持ちでいっぱいになった‪☺︎‬このステージをみた人全員がYOASOBIを好きになったと思うし、この先のフェスでも全国各地のたくさんの人にYOASOBIの魅力が伝われーーーみんなYOASOBI好きになれーーーと思いました。

ロッキンでもレベルアップしていてすごいと思ったのに、またそれを超えてくるの本当にすごいな。フェス2回目だからか、ロッキンの時より自信と余裕に満ち溢れていた気がしたよ。ものすごくステージを楽しんでいて、そんな姿が本当にうれしくて。きっとこうやって気持ちが変わっていくのはikuraちゃんの努力の積み重ねの結果なんだよね。同じ曲でも毎回表情も表現も歌い方も全部違くて同じものなんてなくて魅了されっぱなしだなあ。


現場が全てではないけれど、本当に来てよかったと心の底から思いました。いつまでも余韻に浸っていたいです。ありがとうございました‪☺︎‬

次のフェスはサマソニ!楽しみ🌞


ps
ばかまじめ 初披露 ‪☺︎‬


#YOASOBI  
#RSR22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?