見出し画像

「熊本と北海道の自治体連携」を「TSMCとラピダスの企業連携」と勘違いした上で、中国に技術が抜けるとか言っちゃう深田萌絵さん。

こんにちは!八洲子です☆

今回もまた深田萌絵さんについてですが、
記事を読まずに…どころか、タイトルもチラ見した程度で妄想全開にツイートしていません…?というお話です。


深田萌絵さんのこのツイートをご紹介します。


予想通りです。皆さんに以前、ラピダスはTSMCに製造を任せるでしょうと予想しました。
その通りになりましたね。
IBMの2ナノ技術を萩生田の力で取得したラピダスは予想通り製造をTSMCに移管。
このまま中国に技術が抜けてゲームオーバーでしょう。

深田萌絵ツイート
https://archive.md/YiYzo

どうやら深田萌絵さんの中では、TSMCとラピダスが連携を発表して、ラピダスの技術がTSMCによって中国に渡されることになっているようです。

そんなことになっているかといいますと…
もちろんそんなことになっていないです(笑)

いったい何が予想通りなのか、普通に人にはサッパリ理解できないのですが、どうやら彼女の中では予想通りなのだそうです。

どう見ても、記事読んでいないどころか、タイトルすら読めていないようなんですが、予想通りだそうですw
どういうことかを解説しますね☆

引用している記事はこちら


TSMC進出の熊本県、ラピダス工場建設の北海道と連携協定締結へ 半導体関連でタッグ 国への要望強化も 熊本日日新聞
https://kumanichi.com/articles/1113888?fbclid=IwAR0cFqQHwt6kkhAJVHQSODCc9kumjUtpnanAbzHFFhBSpELyXKbe3EREKcM

大型の半導体工場が進出する熊本県北海道が8月初めにも、半導体関連分野での連携を強化するための協定を結ぶ。

熊本日日新聞 | 2023年7月19日 

はい。
もうおわかりですね?

✕ TSMCとラピダスが連携

◯ 熊本県と北海道が連携

ということです。

記事を読めばわかりますが、延々と自治体どうしの連携について書かれてあります。
記事どころか、タイトルにもそう書いてあります。


・ラピダスはTSMCに製造を任せる?

これも記事を読んだ人は誰もがわかる事ですが、熊本県と北海道が自治体連携する話しか書いておらず、ラピダスがTSMCに製造を任せるなんて話はどこにも出てきていません。

また、ラピダスは製造特化のファウンドリ(製造受託企業)を目指しているのに、深田萌絵さんは「ラピダスがTSMCに製造を任せる」と予想していたんでしょうか?

半導体新会社「ラピダス」、5年で最先端ファウンドリー目指す|会社四季報オンライン
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/632411

次世代半導体の設計や量産を目指す半導体新会社「ラピダス」の小池淳義社長は11日、都内で開いた記者会見で、今後5年をめどに最先端のファウンドリー(製造受託企業)を目指す方針を示した。

半導体新会社「ラピダス」、5年で最先端ファウンドリー目指す|会社四季報オンラインhttps://shikiho.toyokeizai.net/news/0/632411

何故ファウンドリを目指しているラピダスがファウンドリ企業であるTSMCに製造を任せると思えるのか・・・

一体全体どうしてどして何故何故ハテナ?ですねw

・IBMの2ナノ技術を萩生田の力で取得したラピダスは予想通り製造をTSMCに移管?

バックグラウンドチェックを要求されて逆恨みしているのかよくわかりませんが、萩生田光一氏をdisる為に名前を出してきたようです。
このIBMの技術については、日経クロステックの記事をご参照ください。

IBMからの電話で始まったラピダスへの道 | 日経クロステック(xTECH)https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02489/060700005/

そもそも、ラピダスの始まりはIBMの申し出からだった。

「2ナノメートル世代の技術を提供したい」

 設立から3年前となる2019年半ばのことだった。そこから日本では受け入れ先をどうするかという議論が持ち上がり、新企業設立に至ったという経緯がある。

 IBMにとっては、日本にノウハウを提供する主に2つの理由がある。自社の製品向けのファウンドリーが欲しいというのが1つ。ノウハウ提供によって得られる、金銭面というビジネスメリットがもう1つである。

IBMは中央集権的な巨大な…

IBMからの電話で始まったラピダスへの道 | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02489/060700005/


・このまま中国に技術が抜けてゲームオーバーでしょう?

深田萌絵さんは、どうもTSMC…というか、受託製造企業というものがどういう企業であるかわかっていらっしゃらないような気がしてならないのですが、
彼女はTSMCは製造受託したら、そのマスクは使い放題で勝手にそのマスクを使って製造しちゃえると思っているようなんです。

そんなワケあるかーーーいっ!な話なんですが、
深田萌絵さんは自身の有料メルマガでもTSMCは製造受託したら、そのマスクは使い放題で勝手にそのマスクを使って製造しちゃえるという話をしていますので、本当にそう思っているのかもしれません。
↓が深田萌絵さんの有料メルマガ(のちに無料公開されました)です。

このメチャクチャな前提を基にTSMCや台湾を誹謗中傷していますので、この前提(デマ)は結構重要だったりします。

詳しくは、以前私が解説したnoteがあるのでぜひご確認ください☆

『TSMCがマスクを勝手に使ってチップを横流ししてる』とかいう深田萌絵さんの嘘、ありえなさすぎワロタwww|八洲子

今回もこの前提(デマ)を活用して、「中国に技術が抜ける」と言っているんだと思います。

あ、あとTSMCはファーウェイの為に、技術を盗む為に設立されたとかいう前提(もちろんデマ)もありますね。
これも以前解説したnoteがありますので、ぜひご確認ください☆

深田萌絵さんによる台湾とTSMCへのデマが酷い件|八洲子

半導体ガチ勢の情ポヨさんのツイートがわかりやすいのでご紹介させてていただきます。

https://twitter.com/Johoshushupopo/status/1682299373408120832?t=1GIV1_HoQsvlYtLJqjKHSQ&s=19



というわけで、急いで書いたのでまた後でちょこちょこいじるかもしれませんが、今回はこの辺でー☆


こちらも是非読んでください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?