調子に乗って反省して改善して調子に乗って反省して改善して

 今週の記事、ビューの平均が先週のそれに比べて倍だ。すごい。めっちゃ調子に乗ってしまう。

 まるで自分が良い文章を書いてるように錯覚するが、それがよく見られていることとそれが良い文章であることは必ずしも一致しない。錯誤があります。反省しなさい。

 これは今までずっとやってきたことである。調子に乗る、失敗するかその前に反省する、そして改善を図って上手いこと行くと調子に乗る、そして失敗。たくさんの反省と後悔が積み重なった山の上でぴょんぴょん飛び跳ねているがまだ空に届かない。

 いつまで積めばいいんだろうね。反省だって後悔だって積むのがつらい。つらいことはあんまりしたくないね。だから反省だって後悔だってしたくないよ。

 とりあえず反省をやるか。いまビューが伸びてるのって、フォロワーが増えたからかもしれないし、noteの記事表示のアルゴリズムに乗っかれたのかもしれないし、毎日投稿のおかげかもしれない。

 だからビューが伸びるのを喜ぶのはいいけど、それを評価されてると錯覚するのだけは勘弁な。失敗はつらい。後悔もつらい。それだけは嫌だろう。

 反省反省と口に出していてもいずれ失敗し、後悔する。もうほぼ確定した未来なので、せめて失敗も後悔もデカくなりすぎないように、今のうちから反省をしておく。この反省が未来の自分を助けると信じて。助けて~~~~~~~~~~~~~~~。

 今日は本当にただ嘆いてるだけの人だった。雑魚め。嘆きのマートルも嘆いとるわ。ムンクの叫びってムンク(画家)の『叫び』(表題)だったんですね。子どもの頃勘違いしてました。これも反省やね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?