見出し画像

高知市の定例記者会見のYouTube再生数が59回の理由を考えてみた

公開から10日を迎えたこの記者会見の動画。現在確認してみると、再生回数は59回でした。

市民が関心を持っていないことだけが理由ではないと思います。

動画の概要欄にホームページへのリンクをつけたらいいと思いました。

動画の音声が非常に聞き取りづらいので、マイクの音質をあげて欲しいです。

資料に関するURLも概要欄になかったような気がします。次からつけてください。

動画が1時間弱あるんですが、チャプターもないし目次もないので、どこで何を話しているかを最初から最後まで聞かないといけないようになっているのが大変です。ホームページでフォローするか動画にチャプターをつけてください。

コメントをオフにしていると、こういうことを言い伝えたくても伝える場所がないので、コメントはオンにしたほうがいいと思います。

一方で、見やすいなと思う動画も紹介します。

デジタル庁の河野大臣の記者会見は、簡潔で短く、何を話すかをテキストでも説明しているのでわかりやすいです。

いただいたサポートはトレーニング活動費に使わせていただきます!