見出し画像

成長速度の遅い人はいつもそこにいない。

こんにちは。今日も見ていただきありがとうございます。
美容師、シバタです。

今日は美容師さんはもちろん、その他の業種の方にも言える話かもしれません。
自分で成長していると実感することはなかなか数多くは無いかもしれません。

当たり前のようで実際できてない人はたくさんいるような内容です。

特に成長実感の少ない人や「成長速度が遅い」という言葉にドキッとした人にはオススメです。是非、最後まで読んでみてくださいね。



成長するためのチャンスが潜んでいることに気が付こう



美容師さん向けなのでサロンワークベースでお話しますね。

お店が暇な時、お店が忙しい時。いろんな場面があると思いますが、
暇な時にスタイリストのヘルプを一番にしようとする人と、出足が遅い、または気が付かない、気がつかないふりをしている人がいます。

ヘルプによく入る人はその時点でたくさんの経験ができてます。

ただそれだけじゃ無い。

暇な時から積極的にスタイリストのヘルプにつくアシスタントの人はスタイリストのやり方にも慣れますし、理解もしているし、信頼も得やすい。

ということは忙しい瞬間のスタイリストの心情としては、
あんまり一緒にやってない人よりも自分のやり方を理解し、わかってくれてる人を一番に頼りたくなるものです。
忙しい時の限られた時間の中で、「この前のあれで!」で済むのは助かります。

しかも完全に任せられることで成長速度はかなり上がりますよね。

自分は忙しい時に任せられることが少ないなと感じている人!!
暇な時からしっかりと信頼関係を築けてませんよ!!

忙しい限られた時間で説明する時間を作って、さらに何回も聞き直された日には・・・。

これはスタイリストのせいでは無いです。
暇な時に気を抜いている自分に問題ありですね。

誰にでもチャンスは平等なんです。自分で手放さないようにしましょうね。
貴重な経験を逃しちゃってます。



成長できない人は何故かいつもそこにいない。


これは不思議と成長する場にいることができない人がいるんです。

先ほどの話もそうですが、暇な時間に入客できるチャンスがあるのに、スタッフルームにいたり、
いい話が聞ける場面でそこにいなかったり、
貴重な経験ができる日に限って病欠を取っていたり、

何故かそこにいることができない人って決まって同じ人なんですよね。

何故なんだろうと、いつも不思議に思うんですけど、
成長したいと熱量を持って毎日過ごせてないんでしょうという結論。

休みをとってもいいんです、むしろ休んでもらいたい。
ただ自分にとって大事な日に休んじゃうのか、その場面にいないのか。

運では無い気がするんですよね。

そういう成長の場を読み取るの感度がとても大切なんだろうと思います。

「まあいいか」というのはやめましょう。
「教えてくれないと勝手に思っている周りの人」のせいにするのもやめましょう。

アンテナを常に張って自分の成長機会の損失だけは回避しましょう。



今回は成長速度が遅い人の特徴の話でした。

成長速度を早めるためには?
成長曲線を読むためには?
自己分析の仕方など。


また今度そんな事も書いていこうかなと思います。

是非、またご覧ください。

・こんな話が聞きたい。
・サロンワークで悩んでいる

などリクエストがあれば、是非コメントにて教えてくださいね!!





よろしければサポートよろしくお願い致します。新たな活動への挑戦費として活用させていただきます。