見出し画像

チクチク針仕事

最近久しぶりに針仕事を2回しました。

一つ目は、ベットマットのゴム部分の付け替えです。ゴムが劣化して、寝ている時にマットがずれてしまうので買い換えようかなあと思っていました。

でも、これ粗大ゴミになるなあ・・・
コンビニにゴミに貼り付けるシールを買ったり、集荷日を連絡する手間を考えたら捨てるのが面倒になってきまして、新しいゴムに付け替える事にしました。

百均でゴムを買ってきて、いざチクチクチク・・・
地味な作業です。
縫い目は汚いですが、しっかりと縫い付けました。
マットも久しぶりに洗って干しました。気分もスッキリしました。
マットがずれなくなったので寝心地もバッチリです。


二つ目は、パンツスーツの裾上げです。
パンツスーツの裾が短めなので、新しいスーツを買おうか迷っていたのですが、自力で裾出しをまずする事にしました。

紺色のスーツに紺色の糸。しかも作業を始めたのは夕方で、針目がよく見えないので、百均で購入した老眼鏡をかけて作業をしました。
老眼鏡は今年買ったのですが、つけるとクラクラするのであまり活躍していなかったのですが、今回つけてみたらとても快適に作業ができました。

久しぶりの針仕事で老化を感じるとは・・・

何はともあれ、次回スーツを着るのが楽しみです。
終わってから思い出したのが、便利グッズでアイロンで裾上げできるテープの存在です・・・しまった!

ちょっと無駄な作業だったかもしれないですけど、針仕事の時間はなかなか有意義でした。よく針仕事をしていたおばあちゃんを思い出したりして懐かしい気持ちになれましたしね。

肩はバキバキに凝りましたけどね・・・

新婚当初は、手縫いで色々なものを作ったんですよね。クッションカバーとか椅子のカバーとか。ユザワヤに布を探しに行ったり、なかなか楽しかったなあ。
来年も、何か手作りをする時間を面倒がらずに持ちたいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?