京都生活も、もうすぐ一年

時々暖かい日があったり、マスクをせず外を歩いたらくしゃみが出たり、春が近づいているなあと感じます。
春という季節は何か新しい事に挑戦したくなりますね。
私はちょうど一年前、主人の転勤が決まり引越し準備で大忙しでした。
今や新しい暮らしにもすっかり馴染みました。
今住んでいるのは京都なのですが、私は関西でも南の方の出身なので、同じ関西でも違いを感じています。

やはり京都では飲食店で大声で話す人は少ないですね。
結婚して何年か関東に住んでいたので慣れていますが、大阪のお店はまず店員さんからして声の大きい人が多いと思います。
私にしては精一杯のひそひそ声で話します 笑

学生時代、京都が好きでよく友達と京都の街をうろうろしました。
20年以上前ですけどね。
セカンドハウス(パスタ屋)がお気に入りでした。(今もありますね!)
女学生が大好きなケーキも満足感のある大きさでしたしね。
今は亡き阪急百貨店の中のケーキバイキングも行きましたね。
オムライス屋さんもあったなあ。
イノダコーヒが(コーヒーじゃなくてコーヒなんですね)大人のお店って感じで当時も今も憧れのお店です。時々ご褒美に行きます。優雅な気持ちになれるのと、最後に「おおきに」って言ってもらえるのが嬉しいです。
四条通りにあった、からふねや珈琲が無くなって、スタバとドトールだらけになっているのにはびっくりしましたが。

あっつあっつのコーヒーを出してくれるイノダコーヒはちょっとお高めなので普段は心落ち着くドトールで小休止するのが大好きです。
京都のドトールは外国人も多いし、学生からお年寄りまで色々な人が時を過ごしているので大好きです。

去年は引越しが終わったら桜は終わってしまっていたので、今年は京都や滋賀の桜を楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?