資格試験②-1 第2種電気工事士(筆記)

この資格は、電気技術試験センターが実施している資格で、
詳細等は下記URLに載っています。

一般財団法人 電気技術者試験センター (shiken.or.jp)

〇難易度
★★☆☆☆

★2つですが、私は3回目で合格しました。笑

※難易度については、私が取りたい資格で1番難しいと思っている電験3種を★5つとして考えました。

〇体験談

合格までに3回も受験してしまったのですが

勉強方法が良くなかったです。

1・2回目は計算問題は全く勉強しませんでした。

その結果28点、29点などの点数で不合格となってしまいました。
(合格点が50問中30問正解)

3回目は計算問題をできる範囲で勉強して望んで
38点くらいで合格しました。

その他、この参考書を使って勉強しました。

この参考書についている小さい冊子の20ページほどの丸暗記ノートというものがついてます。それを覚えて10年分の過去問を解いて分らないとことがあれば

この本(大きい方)を見て調べるという勉強法で合格できました。

所要時間は30時間ほど

参考にしていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?