見出し画像

前ステの話

格闘ゲーム用語で「前ステ」というのがある。「前ステップ」の略で、「リスクを取って相手の懐に潜り込み、リターンの高い技につなげる」行動を指す。この前ステってやつがとても苦手だ。ゲームでもリアルでも。

友達多いよね、とよく言ってもらえるけれど、「前ステ」を決めて友人を作ってきたわけではなくて、ただ単純に新しく友達ができる機会の数をこなしてみただけだ。新しく出会う人への前ステ、知り合った人への前ステ、仲良い人へのさらなる前ステ。どれもリスクを嫌って踏み込めないのは、あまり民族性とか信じない俺でも、日本人らしさなのかなと苦笑する。

格ゲーで強くなるためには前ステのセンスが不可欠で、だからeスポーツ選手には「前ステ上手」が多い。俺があの人たちにどこか惹かれるのは、そういう日本人離れした「前ステ上手」なところにあるのかもしれないなと思う。

何を言いたいのかというと、友達とみんなで桃鉄したいんだけど、誰が桃鉄やってるかもしれないしどうやって誘えばいいかもわからなくて寂しいな、という話です。
(441文字、所要1時間)

情報はできるだけ無料であるべき、という思いを持っているので、全てのnoteは無料で公開予定です。それでも支援いただけるなら、自分と周囲の人の人生を豊かにするのに使います。