明日から再びアフリカへ🌍

タイトル通り明日、再びアフリカへ経ちます✈️
今回は超久しぶりに西アフリカへ行きます。
不安がたくさんあるので「行きます」と断言していいのか分かりませんが、とりあえず飛行機は抑えてるつもりです。国は入国できてからのお楽しみてことで😊

にしても飛行機運賃高すぎる😭
世界的な燃料価格上昇や物価高など要因はある程度理解してますが、かなり痛手です。1人旅だから良いものの家族旅行なんて考えたら、この2倍、3倍、4倍。。海外旅行自体、相当な金持ちしか行けなくなりますね(それか私みたいに旅行にしか金使ってない人)。

今回は乗継時間1時間ちょっとという戦いがあります。過去、乗継時間が少なすぎてロスバゲ2回も経験しているので、今回は手荷物のみというアフリカ大陸で初の試みをします。まだパッキング全然してないので、7kgに収まるか分かりませんが。

西アフリカの大半の国の公用語はフランス語。大学の第二外国語でスペイン語を取っており、フランス語は皆無です。とりあえず必要そうな単語だけメモ書きしましたが、以前セネガルへ行った際、レストランでコーラを注文したはずがチャーハンが出てきた経験があるので、わりと心配です。旅行前に勉強しようと思って「初めてのフランス語」本を購入したのですが、まだ新品の状態で置いてあります。。

前回同様、宿は今のところ1泊目だけ抑えています。宿のスタッフさんに教えてもらって、行く町を決めようと思います。

アディスアベバ乗継なので、帰りにアディスアベバで1泊する予定です。エチオピアはトランジットVISAでも数十ドル取られるみたいで悲しいけど、飲み会1回分と思うようにします。

アフリカンプリントの何かを手に入れたい!西アフリカの自然を見たい!街を満喫したい!どこまでできるか分からないけど(そもそも辿り着けるか?無事に生きて帰ってこれるか?)気をつけて行ってきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?